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情シス発信コンテンツ「3分IT」は、コンテンツ投稿開始から1年を過ぎました。ご愛読、ありがとうございます。
今回は、今までのコンテンツを振り返って厳選したダイジェスト版です。
既読の方も、見逃した方も、厳選した各タイトルにリンクが張ってありますので、改めて気になるコンテンツをご確認いただくと同時に、
「困ったときにここをみれば大体のことが解決できる!」と思った方は、是非このページをブックマークするなど役立てて頂ければ幸いです。
また、もし、周りに未読の方がいる様でしたら、是非、一読をご推奨いただければと思います。
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| Ⅰ. PCトラブル解決編 |
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”PCトラブル解決”コンテンツは、特に問い合わせが多い内容について取り上げています。
その”PCトラブル解決”方法は、皆さんが「情シスにHelp!」する手間隙を減らして、問い合わせから解決までの業務停滞を削減してスムーズな業務進行が出来れば..との思いがあります。 |
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☞ Vol.8 主なシステムとPCトラブル等で使用する用語を確認しよう |
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▼ PC💻トラブル💦等で情報システム部へ連絡✉したいが、なんて伝えたらいいのか分からない❓と思ったことがある方、よく使用する用語を纏めました。 |
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◎主なシステム一覧
・FAN+ 問合せ窓口 > ☞ 各種問合せ先一覧(FAN+)
◎PCトラブル💦等で使用する主な用語(ほんの一部)
・インターネットブラウザ
・アドレスバー
・タスクバー
・タスクトレイ
・エクスプローラー
・ブラウザ版Outlook
・ローカル
・SPOフォルダ
・個人フォルダ
・LANケーブル
・電源コード
・Wi-Fi
・テザリング
・MDM
◎IT用語を限りなく簡単に分かりやすく説明しているサイトのご紹介
☞ 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典(外部サイト)
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☞ Vol.12 トラブルが発生したときの原因の切り分け |
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▼ 自分である程度トラブル原因の切り分けができると、自己解決できたり、情シスへの問合せ後の対応もスムーズになります。 |
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【ケース①】外部モニタが映らなくなった!
1.ケーブルはしっかり接続されてる?
2.ケーブルを交換しても映らない?
3.他の人のPCと接続しても映らない?
【ケース②】ファイルサーバーのフォルダにアクセスできなくなった!
1.社内ネットワークに接続している?
2.アクセスできないのは自分だけ?
3.(棚卸業務をされている方のみ)PCには個人ユーザーでログインしている?
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☞ Vol.9 よくあるWeb会議(Teams)でのトラブル対処方法について |
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▼ Web会議中(Teams)によくある以下トラブルに関する対処方法を纏めてみました。 |
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ⅰ.同じ会議室でTeamsを繋げたら周りに音が響いてしまった⚡(ハウリング)
ⅱ.カメラ📷が映らない💦
ⅲ.背景がそのまま映っている💦
ⅳ.音声がカクカクになり映像が途切れる💦
ⅴ.周りの音が入ってしまい音声が聞き取りづらい📢
※↓あわせて確認!
☞ 【ご案内】Teamsレコーディングデータ取扱いについて(FAN+)
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☞ Vol.15 もしもの時の備え、してますか? |
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▼ 「メールを誤送信してしまった後、10分以内にそのメールを HENNGE で止めることはできますか?」
PMKでは、メール誤送信対策システムとして ”HENNGE” を導入していますが、いざという時に、HENNGEにアクセスできなかったり、HENNGEの操作方法が分からないようでは、導入している意味がありませんよね。 |
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1.HENNGE のおさらい
①社外宛メール保留:10分間一時保留 →この間に削除(または即時送信)が可能
②社外宛添付ファイル:暗号化されていないファイルは自動暗号化(ZIP化)
③社外複数宛先:社外宛先10件以上指定の場合、受信者以外のアドレスを取り除く
※↓あわせて確認!
☞ メール管理システム リプレイス(HENNGE-One)
☞ 【お試しください!】メール誤送信対策システム利用(FAN+)
2.HENNGE にアクセスするとエラーになる!?ときの対処方法
①下記のいずれか(A or B)を行った後に、再度 HENNGE へアクセスしてください。
A:COMPANY からログアウト(Web就労の例)
B:ブラウザのキャッシュ削除(Chrome の例)
②COMPANYへのログイン時、サインインの状態を維持するか聞かれたら「いいえ」をクリックください。
※「はい」をクリックした場合は、上記①B(ブラウザのキャッシュ削除)を実施してください。
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☞ Vol.18 PCの空き容量は大丈夫ですか? |
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▼ PCの空き容量について、PCの利用状況により「利用者側で解決できる場合」と「情報システム部が対応しなければ解決できない場合」があります。 |
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・利用者側で出来る空き容量を増やす方法
利用者の方が対応できる範囲としては「デスクトップ」「ドキュメント」「ダウンロード」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」の6フォルダにある不要ファイルが削除対象となります。
※そもそもローカルディスクにファイル保存は禁止なので、きちんと運用していれば実行する必要が無い作業になります。
☞【3分IT】Vol.11_ローカルディスクにファイル保存は禁止です!
・情報システム部がやること
情報システム部では利用者が行うことが出来ないシステム領域の削除等を行います。
リモートでPC操作させていただく日程を調整させていただきます。リモートでの作業時間は約30分になります。
※リモート接続は在宅者には接続できないので、出社時に対応させてもらいます。
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☞ Vol.19 ファイルサーバについて |
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▼ フォルダの用途は?、フォルダ作成・権限変更依頼方法は?、組織変更時の対応は?を確認していきましょう。 |
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・部署フォルダ:各部署名のフォルダ(本部,機能,部,課)を指します。組織に合わせて情報システム部が作成・変更してます。
・特別フォルダ:複数部署でファイル共有が必要な場合や、プロジェクトとして個人単位で権限が必要な場合などに使用します。
・個人フォルダ:個人で使用するファイルを保存しておくフォルダです。※権限制御で自分しか見えない・使用できないフォルダです。
・いちげんくん:主に契約書管理・受託管理などをしています。※権限管理は総務FM課になります。
・現場共有 :棚卸関係の現場リーダと情報共有するためのフォルダです。※だれでもアクセス可能なフォルダです。 |
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1.フォルダ作成、権限変更依頼の受付について
申請によって、フォルダ作成、権限変更が依頼可能なフォルダがあります。
・部署フォルダ:フォルダ作成・権限変更の申請は原則、受付していません。
・特別フォルダ:情報システム利用申請書(CELL +Flow)にて受付しています。
└・フォルダ作成時:「作成するフォルダ名」「権限を付与する個人名」「フォルダを管理する責任者名」が必要です。
└・権限変更時 :「フォルダを管理する責任者」が申請してください。
・個人フォルダ:入社時に情報システム部にてフォルダ作成します。権限変更は受付していません。
・いちげんくん:総務FM課にて受付しています。依頼方法は総務FM課にご確認ください。
・現場共有 :どなたでもフォルダ使用可能です。申請の必要はありません。 |
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2.組織変更時の対応について
組織変更時のファイルサーバ対応は大きく2つに分かれます。
・部署フォルダ:
└・組織に合わせて情報システム部が変更します。各部署名のフォルダ(本部,機能,部,課)の変更、各人に応じた権限付与を行います。
・部署フォルダ以外:
└・フォルダや権限の変更は行いません。(組織変更に伴って権限の変更が必要かどうか、情報システム部では判断がつかないため)
※↓あわせて確認!
ファイルサーバ内のデータを誤って削除した場合の復旧方法です。
☞ 【S】ファイルサーバ_データ復元マニュアル_20230822_情報システム部.pdf
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| Ⅱ. PC活用編 |
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PERSOL版ChatGPT「CHASSU」について取り上げています。生成AI系サービスは、入力情報が悪用される危険性がありますが、クローズ環境の「CHASSU」は、その心配がありません。 |
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☞ Vol.23 CHASSU(ちゃっす)はもう使いました? |
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▼「CHASSU」(ちゃっす)とは「PERSOL Chat Assistant」の略称です。クローズされたデータベースとなりますので、入力した内容が外部に漏れる事はありません。 |
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◎「CHASSU」を使ってみよう
1.「CHASSU」の利用前に…
「CHASSU」をご利用頂くには下記PALMSの講座の受講が必須となります。
☞ PERSOL Chat Assistantの利用開始について(FAN+)
2.「CHASSU」のアクセス方法について
「CHASSU」にアクセス(ログイン)の手順
☞ PERSOL Chat Assistant(ログイン画面)
3.まずは「CHASSU」を使ってみよう
入力欄に、何でも良いのでメッセージを入れて見ましょう。
4.具体的な利用イメージ
具体的な利用方法
6.初期テンプレートの使い方
初期でいくつかのテンプレートが用意されています。
7.他の方が作ったテンプレートのダウンロード方法
テンプレートは自分でも作成出来ますが、他の方が作ったテンプレートをダウンロードして自由に使う事も出来ます。
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☞ Vol.24 CHASSUでプロンプト(指示/質問)を書くコツ |
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▼ 「CHASSU」(ちゃっす)をあまり使ったことが無い方向けのコンテンツをお送りします。 |
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◎CHASSUでプロンプト(指示/質問)を書くコツ
コツ① 最新モデルを使用する
コツ② プロンプトの最初に指示を置き、指示とコンテキストを区切る
コツ③ 具体的かつ詳細に記述する
コツ④ 出力項目を指定する
コツ⑤ 否定形でなく肯定形を使う
プロンプトを書くコツとして5つ取り上げましたが、CHASSUのテンプレートやプロンプトギャラリーを見るのもプロンプトの書き方の参考になります。
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| Ⅲ. PCセキュリティ編 |
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悪意のある手段でPCセキュリティを脅かす、スパムメール、ウィルス・スパイ・マルウェア等について取り上げています。
PCや業務端末は、常に情報セキュリティ・リスクに晒されていることを改めて確認しましょう! |
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☞ Vol.13 そのメールは大丈夫? |
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▼ 不審なメールの見分け方や対応について |
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◎不審なメールの特徴と見分け方
①ビジネスメールを装っているが、フリーアドレスからメールが送信されている
②文字化けしている
③心当たりのないサービス
④日本語ではない漢字が使われている
⑤本文に問い合わせ先がない
※↓あわせて確認!
☞ 【注意喚起】標的型メール攻撃に注意してください(FAN+)
☞ 【S】SSBU共有用_ちょっと待て!そのクリックは大丈夫?~危ない!標的型攻撃メール~_20220805_情報システム部.pptx
☞ 【S】標的型攻撃メールについて_20220602_情報システム部.pptx
◎ランサムウェアとは
ランサムウェアとは、身代金を意味する「Ransom(ランサム)」と「Software(ソフトウェア)」を組み合わせた造語です。
暗号化することでファイルを利用不可能な状態にした上で、そのファイルを元に戻すことと引き換えに金銭(身代金)を要求する不正プログラムを指します。
☞ ランサムウェア攻撃について(.pdf)
◎感染が疑われた時は…
①ネットワークから隔離させる!
②情報システム部に連絡し、指示を仰ぐ(※不審なメールは転送しないでください!)
③ESETによるウイルススキャンを行う
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☞ Vol.25 PCウィルスに感染したかも?と思った時に取るべき初動 |
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▼ PCウィルスに感染したかも?と思った時、皆さんは真っ先にどのような行動をとりますか? |
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◎PCウィルスに感染したかも?と思った時に取るべき初動
PCをすべてのネットワークから遮断する。
① LANケーブルを抜く
② 携帯ネットワークをオフにする(または物理的にSIMカードを抜く)
③ Wi-Fiをオフにする
【手順】携帯ネットワーク / Wi-Fiをオフにする
☞ 【S】ウイルス感染してしまった場合の対応について_20220411_情報システム部.pptx
【注意】マイクロソフトやマカフィーなどを装った詐欺について
ここ数年、マイクロソフトやマカフィーを装い、あたかもウィルスに感染したかのような警告が表示されたという例が社内でも複数報告されています。PCをすべてのネットワークから遮断した上で、情報システム部へお電話ください。
☞ マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください(Microsoft Japan News Center)
☞ マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について(McAfee ナレッジセンター)
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☞ vol.21 Wi-Fiに潜む危険性とは?_Part.1 |
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▼ Ⅰ.フリーWi-Fi(ワイファイ)の危険性 |
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1.フリーWi-Fiとは?
フリーWi-Fiとは、原則、”無料”で”不特定多数の人々”が”自由に利用する”ことが出来る”Wi-Fiアクセスポイントサービス”を指します。
PMKでは、業務用PC及び業務端末iPhone/iPad等の社用の各情報デバイスで、許可の無いネットワークであるフリーWi–Fiサービスに接続することは禁止しています。
2.フリーWi-Fiを使用する危険性
1)盗聴・のぞき見
2)なりすましアクセスポイント
3.フリーWi-Fi に接続すると、具体的にどの様な危険性があるのでしょうか?
・メールやSNSなどの通信内容を見られてしまう。漏れてしまう
・ネットバンキングやショッピングサイト等のログイン情報やクレジットカードの情報が盗まれてしまう。悪用されてしまう
・SNSアカウント、メールアドレスやパスワードを盗まれる。乗っ取られて悪用されてしまう
・Webサイトのアクセス先を強制的に変更されて、悪意のある偽サイトに誘導される。
・コンピュータウィルス・マルウェアを送り込まれる。他のネットワークに接続した時、他のデバイスに感染を拡大してしまう
・端末を遠隔操作されてしまう。悪用の踏み台にされてしまう
4.特に注意が必要なフリーWi-Fiは…?
ハッカーがターゲットにするのは、重要な情報を扱う不特定多数の人々が使う可能性が高いフリーWi-Fi サービスを狙います。
出張等でホテル・旅館に宿泊する際、ホテル館内サービスのフリーWi-Fiに接続は、決して行わない様にしましょう。
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☞ vol.22 Wi-Fiに潜む危険性とは?_Part.2 |
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▼ Ⅰ.自宅のWi-Fi環境で押さえておきたいセキュリティ対策のポイント |
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1.リモートワーク時に自宅Wi-Fiを利用することによるリスク
簡単に使える「Wi-Fi」という可視化できないアクセス手段を使用すると言うことは、裏を返せば、自身が見えないところで、知らない人がアクセスできるということでもあります。つまり、不特定多数の者による不正アクセスのリスクが生じています。
2.自宅のWi-Fi環境のセキュリティ対策ポイント
自宅Wi-Fi環境におけるセキュリティ対策は、「接続させない」、「接続されても制御させない」、「暗号化してデータを読ませない」がポイントになります。
1)SSIDのネーミング・設定を変更する
2)ルーター管理用IDやパスワードを複雑にする
3)WPA3などの最新ネットワークセキュリティ規格を使用する
4)ルーターのファームウェアを最新にする
3.自宅の「Wi-Fi ネットワーク」の保護は必須
Wi-Fi 接続も、一つのネットワークでルータを経由してインターネットに接続していることを認識して、同一のネットワークに接続するPCやスマホが、マルウェアに感染していれば、他のPCやスマホに感染が広がるリスクがあります。
※「ゲストポート機能」を利用すること…ホームネットワークと分離し、ゲスト用にインターネット接続限定の回線を提供する機能の説明。
※警視庁 からも注意喚起!(情報発信元;警視庁 サイバー攻撃対策センター)
☞ Wi-Fi(無線LAN)ルーターをお使いの方へ(外部サイト)
☞ 家庭用ルーターの不正利用に関する注意喚起(外部サイト)
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| Ⅳ. PC関連規程・ルール編 |
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PMK社内のPC関連規程・ルールについて取り上げています。改めて確認して、遵守しましょう! |
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☞ Vol.7 使用ルールを改めて知ろう |
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▼ システム関係の社内ルールをまとめ、何がNG🙅♂️なのか確認してきましょう。 |
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◎USBメモリ等、外部記録媒体の使用ルール
☞ 【S】B-2-11 外部記憶媒体管理手順_20220124_情報システム部.pdf
◎Webサイトの閲覧制限
◎貸与している電子メール(@persol-mk.co.jp)の使用制限
◎Webメール、Webストレージ等のASPサービス(クラウドサービス)の使用禁止
☞ 【S】B-2-12 コンピュータ・ITシステム利用手順_20230901_情報システム部.pdf
※↓あわせて確認!
☞ 【お知らせ】外部WEB申請について(FAN+)
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☞ Vol.11 ローカルディスクにファイル保存は禁止です! |
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▼ ノートPCの利用ルールの内、特に「⑧ローカルディスクへのファイル保存の禁止」について |
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◎「ローカルディスクへのファイル保存は禁止」の理由
ⅰ.情報漏洩リスクが高くなります!
ⅱ.消失・破損したファイルの復旧が出来ません!
ⅲ.PC動作が不調になります!
◎ノートPCのローカルディスクとは何を指す?
1.デスクトップ
2.ドキュメント
3.ダウンロード
4.ピクチャ/ビデオ/ミュージック/3Dオブジェクト
5.ごみ箱
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☞ Vol.16 社外での情報デバイスの取り扱いについて |
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▼ 社外での情報デバイスの取り扱いについて、改めて、注意すべきことを確認します。今回は、業務端末もノートPCと同様に重要な情報デバイスとして取り扱いの注意点を確認します。 |
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Ⅰ.”「標準ノートPC」の利用ルールについて” の再確認と厳守!
③ 業務終了後はノートPCをシャットダウンし電源を切り、施錠可能な場所に保管し盗難対策を施すこと。在宅勤務の場合は、在宅勤務ルールに則り、盗難および紛失しないよう適切に保管すること。
⑤ 第三者による不正利用防止の観点から、ノートPC本体に付箋などでPINコードやPCログインパスワードなどの貼り付けを禁止する。
⑦ 執務室以外では、社内・社外を問わず一時的な離席時であってもノートPCは放置せず持参し、第三者による不正利用や盗難を防止する。
⑧ ノートPCのローカルディスクへのファイル保存は原則禁止する。外出先や在宅勤務ではSPOを活用し、帰社後にSPOのファイルをファイルサーバ上に保存したのち削除する。
⑨ 業務外での社外への持出し、ノートPC持参での飲酒は禁止する。
⑩ 無線・有線を問わず会社から認められていないネットワークに接続することを禁止する。在宅勤務の場合は、在宅勤務ルールに則り、許可されたネットワークを利用すること。
⑪ 社内ネットワークに接続されたプリンタ・複合機以外からの印刷を禁止する。
☞ 【S】「標準ノートPC」の利用ルールについて_20230901_情報システム部
☞ 【S】【PMK】リモートワークガイド_VER4.0_202308 _人事部.pdf
Ⅱ.カフェ等の飲食店や公共交通機関、公共施設での情報デバイスの取り扱い注意事項
飲食店や公共交通機関、公共施設でのリモートワークを行うことの情報セキュリティ・リスクについて確認
1.セキュリティが確保できない
2.信頼の低下を招く
3.周りに迷惑をかけてしまう。トラブルになる可能性がある
4.集中できない
Ⅲ.ノートPC・業務端末の紛失したときは
万が一、情報デバイスの紛失事故となった時は、躊躇なく速やかに、定められたルールに則り、関連部署への報告をお願いします。
情報事故が起きないことに越したことはありませんが、万が一の時、正しく速やかに対処できる様、「情報事故の報告」について再確認しておきましょう!
☞ 【S】緊急時の報告ルール_20230420_ガバナンス部..pdf
☞ 【S】業務端末(携帯電話)紛失時の報告ルール_20230401_ガバナンス部..pdf
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| Ⅱ.アンケート |
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「3分IT」の記事について、簡単なアンケートを準備しました。
今後の「3分IT」記事の参考にさせていただきますので、ご協力のほど、よろしく願いいたします。
☞ 3分IT vol.27 アンケート
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| Ⅲ.次回告知 & バックナンバー |
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・次回の「3分IT」は 2024年 4月 17日公開予定です! |
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・バックナンバー一覧はこちら! |
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