1日1ページずつでも良いので、読んでくださると嬉しいです![]()
2022年9月5日(月) ☟クリックしてね
【📰コンプライアンス報知 第4号】 発刊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内 容:8月22日 リスクマネジメント会議内容
対 象: ①「不正・不法行為」 織部氏
<✔PICK UP>「悪事は必ずバレる。運用ルールの徹底が最大の防御!」
②「災害」 増子氏
<✔PICK UP>「いつか来る、は今日かもしれない。備えることで守る私たちの未来」
③「財務」 長谷川氏
<✔PICK UP>「♪お金は大事だよ~。真摯な対応で確かな結果が出ている未入金対策!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~会議資料~ ≪_の資料名を押すと、資料が開きます≫
♧第五回リスクマネジメント会 会議資料 <2022年8月22日実施>
>リスクに対する進捗詳細はもちろんのこと、「法改正」や「インシデント」の共有にもなる。
♤リスクグループワークシート(第五回用) PW:グループ名+mk+西暦
>5W1Hで、リスクに対する取り組みが分かりやすく記載されている。
「今、会社が重要視している事はなんだろう」
「今、自分がすべき事はなんだろう」
「今、どういう考え方をすれば良いんだろう」
会社のNow!な情報を、前のめりで吸収してください👍
過去投稿はこちら>>>>>>>>>
♡【創刊号のお知らせ】 (2022/7/1)
♡【第2号 発刊】 (2022/7/6)
♡【第3号 発刊】 (2022/7/29)
さまざま工夫を試みていますが、お気づきの点はどしどし!ご意見お待ちしております。
『伝わらなきゃ意味がない・・・』 それが、一番強い思いです。
内容が見にくい等、ご要望・ご意見は、コメントもしくは下記までお願いいたします!
コンプライアンス推進課(810484@persol-mk.co.jp)
↙下の💗ボタンを、ぽっちと押してやってください。
|

ウィンナー敗北残念です。
コンプラ報知も、4回目ですね。皆さん、読んで頂いてますかね。読んも、良くわからないことも、一杯あると思いますが、どんどん、質問してみてくださいね。
トラブルが起きてその対応は、私の感覚では、対応する人数5~10人は、いると思います。工数は、トラブルの内容によって異なりますが、緊急度が高いものだと、発生月は、50%以上工数を割いたりします。前向きな作業ではなく、後ろ向きな作業です。
リスクマネジメント会は、そんな後ろ向きな作業をしないようにする取り組みです。その為にも、多くの方が取り組んでいることを理解して、実践して頂くことが大事です。
♡が、300以上ないと、まず、知っているが足りないと思います。管理職の方は、見ることの促進をお願いします。
二木さん
ぐるれぽ大会は残念でしたが、美味しいウィンナーと何より楽しい会話で盛り上がれたので、とても良い夏の思い出になりました🍉(でも、次は絶対優勝!!)
♡の数も多くいただいておりますが、まだまだ300までの道のりが長いと感じております…。
こちらをご覧になられた皆様、周囲の方へのお声掛けも是非!お願いいたしますm(__)m
「なんとなく難しそうで読んでいない」という方がいたら、ほんのちょっと気合入れて2ページ目まで読んでみてください!読む練習をする事で脳の使っていない部分が活性化されたり、読もうかな…と思っていた読書スタートのきっかけになるかも?!
普段の業務で頭も心もパンパン!という時にも、良い息抜きになれるよう心掛けています♪
(もっとこうして!というご意見も引き続きお待ちしております✨)
毎回、発行を楽しみにしています。今回もインパクトのあるレイアウトでわくわくしました。
記事は、読めば分かりやすい書き方で非常にいいですね!
棚卸のオフィスでは、毎回オフィスに掲示しています。(インパクトがあるので目に付くようです)
社員が正しく理解し実行できるように頑張ります。
大貫さん
毎号のご愛読、誠にありがとうございます!!本当に嬉しいです😭✨これからもオフィスに掲示し続けていただけるよう、キャッチーな紙面作りに尽力していきたい!!!!!と報知社一同燃えております🔥
既に読んでいただいている方のご期待に添えることはもちろん、新たに読んでいただく方の心もガッシリと掴めるよう、楽しく分かりやすいコンプラ報知を目指しております👍今後ともご意見・ご感想よろしくお願いいたします!
「財務」パートリスクオーナーの長谷川です。コンプライアンス推進課の皆さん、とてもわかりやすい記事ありがとうございます。
商売の基本は物を売って終わりではありません。代金を回収することで、皆さんの給与を支払ったり、諸々の経費に充てたり、未来に向けて投資をしたりすることができます。現金取引でない限り「請求」イコール「売掛金」となりますが、「売掛金」が回収されるまでの期間は、無利子でお金を貸し付けていることと同じであり、企業倒産などにより回収不能となるリスクが常にあることを社員の皆さんに認識していただきたいです。
社員各位におかれましては、「与信管理」「売掛」「買掛」「支払・入金サイト」などの関連キーワードを時間のある時に検索してみてください。
長谷川さん
コメントありがとうございます🙌✨8月のリスクマネジメント会での長谷川さんからの発表を通して、私たちも改めて売掛金回収の重要性を再認識することが出来ましたので、その点をメインに取り上げさせていただきました!
私も過去、締め処理時の繁忙に追われ、請求書提出を何とか間に合わせることばかりに気を取られてしまい、その先にある売掛金回収まであまり意識出来ていなかった、というのが正直なところです…。
売掛金は確実に回収すること、回収してやっとひとつの取引が完了する。(請求書出して終わりじゃないよ✋と過去の自分に言いたい!)商品を納めるだけでは会社はいつか潰れてしまうし、代金を回収できないということは、お金を貸して回るだけで回収しない銀行マンと同じ…。よくよく考えてみたら分かることでも、日頃の自分の業務に照らし合わせてリスクを考える、ということが出来ていなかった証拠だな…と過去の自分を顧みて反省いたしました😓💦
教えていただいた関連キーワードを検索して勉強します👓ありがとうございます!!
[…] ♡【第4号 発刊】 (2022/9/5) […]