VDI接続の利用とよくあるお問い合わせについて その2

各位

お疲れ様です。情報システム部の入倉です。
※VDI利用対象者の方向けのお知らせです。


既存のご自身のPCのWEBブラウザ等から対象グループシステムへの接続方法が廃止になりました。
今後、対象のシステムを利用する際はVDI接続をご利用ください。
※初期設定がまだの方はログインの確認を実施ください。

VDIの利用に関して現在までにお問い合わせいただいている内容を共有させていただきます。

また以下に記載する内容はマニュアルを更新しております。
【S】VDIマニュアル-利用手順書
【S】VDIマニュアル-よくある問い合わせ

1.自分がVDI利用対象者かわからない

VDI利用対象者は事前に各部門長にヒアリングして権限付与を行っております。
ご自身が対象者かご不明な場合は、まずは上長にご確認をお願いいたします。

 

2.仮想デスクトップにファイルを簡単に移動させる方法がないか?

ローカルPCから仮想デスクトップへの、テキストやファイルのコピー&ペーストが可能です。
※この手順はマニュアル P.32、P.54に記載しております
※仮想デスクトップからローカルPCへのテキストやファイルのコピー&ペーストはできません。

3.2回目にログインした時にエラーメッセージが表示される


初期設定完了後、上記画像のメッセージが表示された場合は以下の順でご確認、ご対応ください。
 ①IDの入力誤り(全角、半角など)
  ※@だけが全角だった、というケースもありました

 ②パスワードの入力誤り(全角、半角、PWを記憶させているケースなど)

 ③トークンの残り時間が少ない
  ※30秒周期で変更になるため、残り10秒以上残っていることをご確認ください

 ④シークレットウィンドウでログインできるか

 ⑤Authenticatorの初期設定のしなおし
  ※認証がうまくいかないケースがあり、一度現在のトークンを削除いただき、
   再度初期設定を行っていただく
   ⇒トークンの削除はMicrosoft Authenticatorで表示されているトークンコードを左スワイプで削除できます

よろしくお願いいたします。

情報システム部
入倉 優子

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です