【VDI】インドVDI接続の利用とよくあるお問い合わせについて

各位

お疲れ様です。情報システム部の青木です。
※VDI利用者の方限定のお知らせです。


以下5つのグループシステムへの接続方法が変更となり、VDIでの接続が必要となりました。

・Genie
・ROBIN
・HUE Classic
・ジョブチェキ
・PICCS

※初期設定がまだの方はマニュアルを参照の上ログインの確認を実施ください。
【S】VDIマニュアル-利用手順書
【S】VDIマニュアル-よくある問い合わせ


VDIの利用に関して現在までにお問い合わせいただいている内容を共有させていただきます。

1.自分がVDI利用対象者かわからない

VDI利用対象者は事前に各部門長にヒアリングして権限付与を行っております。
ご自身が対象者かご不明な場合は、まずは上長にご確認をお願いいたします。

 

2.仮想デスクトップにファイルを簡単に移動させる方法がないか?

ローカルPCから仮想デスクトップへの、テキストやファイルのコピー&ペーストが可能です。
※この手順はマニュアル P.32、P.54に記載しております
※仮想デスクトップからローカルPCへのテキストやファイルのコピー&ペーストはできません。

3.CitrixWorkSpaceログイン時にエラーが表示される


初期設定完了後、上記画像のメッセージが表示された場合は以下の順でご確認、ご対応ください。
 ①IDの入力誤り(全角、半角など)
  ※@だけが全角だった、というケースもありました

 ②パスワードの入力誤り(全角、半角、PWを記憶させているケースなど)

 ③トークンの残り時間が少ない
  ※30秒周期で変更になるため、残り10秒以上残っていることをご確認ください

 ④シークレットウィンドウでログインできるか

 ⑤Authenticatorの初期設定のしなおし
  ※認証がうまくいかないケースがあり、一度現在のトークンを削除いただき、
   再度初期設定を行っていただく
   ⇒トークンの削除はMicrosoft Authenticatorで表示されているトークンコードを左スワイプで削除できます

4.仮想デスクトップ起動時にエラーが表示される

 仮想デスクトップ起動時に、「起動できません」というエラーが表示されることがあります。
 この場合には、何度か繰り返して試すとログインできます。
 また、何度もサインアウトとログインを繰り返すと、こちらのエラーが頻発しやすくなります。
 仮想デスクトップは、みなさんがお使いの「PC」と同じです。
 起動や停止には時間がかかりますので、焦らず少し時間をおいて行ったり、何度もクリックしたりはしないようにしてください。

 

 

上記で解決しない場合は、情報システム部までお問い合わせください。

@情報システム部 <810474@persol-mk.co.jp>

※個人あてにお問い合わせいただくと、タイミングによってはすぐに対応できない場合がありますのでメーリングリストで連絡いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

情報システム部
青木 紗也香

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