お疲れ様です。情報システム部 大久保です。
Outlookから以下の様なメッセージが表示した事は無いでしょうか?
このメッセージが表示後対応せずにそのまま放置されていると、
メールの送受信が出来なくなったり、大切なメールが消えてしまったりする可能性があります!
| ①このようなメッセージを見かけた事はないですか👀 |

Outlookは、PCにインストールされているソフトから開くアプリ版とブラウザから開くWeb版の2種類があります。
| ②メールボックス利用容量確認方法👀 |
<アプリ版Outlookご利用の方>
①Outlookのホームタブをクリック。
②「アカウント情報」画面の「メールボックスの整理」で利用している容量を確認。

<Web版Outlookご利用の方>
①Outlook on the web(Web版Outlook)を開き、設定をクリック。
②「全版」→「ストレージ」の画面で各フォルダの利用サイズが確認出来る。

| ③メールボックスの整理方法 |
<アプリ版Outlookご利用の方>
メールボックスの整理は、Web版Outlookから行った方が効果的です(アプリ版Outlookでは設定により、
全メールは表示していない可能性があります。Web版Outlookでは全てのメールが確認出来ます)。
Web版Outlookの表示方法は、以下の通りです。
「アカウントの設定」のURLをクリックすると、Web版Outlookが開きます。

<アプリ版/Web版Outlook共通>
①「ホーム」画面のフィルターマーク(三本線)をクリックし、「日付」や「サイズ」等で並び替え、不要なメールを削除する。
②削除済みアイテムの「…」をクリックし、「フォルダーを空にする」をクリック。
※注意:このフォルダを空にしないと削除したメールは無くなりません!

| おまけ PCのストレージ不足がOutlookの設定変更で解消するかも!👀 |
上記①~③は、サーバー側のOutlookメールボックスの空き容量不足解消ついてのご案内でしたが、
ここからはPC側のストレージ不足についてです
※この方法は、アプリ版Outlookご利用の方のPCのみに効果のある方法です。
Web版Outlookご利用の方は、ごめんなさい…💦
PCのストレージ不足を経験された方は多いのではないでしょうか。
過去の3分IT(Vol.18_PCの空き容量は大丈夫ですか?)で、PCの空き容量を増やす方法をご案内しておりますが、
Outlookの設定変更及びOutlookのキャッシュデータ削除によりPCのストレージ不足が解消するかもしれません。
ご注意:このOutlookの設定変更を実施すると直接サーバー上のデータを参照する設定となる為、
インターネットに接続していない状態ではOutlookを開く事が出来なくなります。
また、サーバーのメールを直接見る状態になりますので、通信状態によっては表示等に時間がかかる場合があります。
<キャッシュデータの容量確認>
Outlookのキャッシュデータは隠しファイルですので設定を変更します。
①エクスプローラーを開き、表示タブの「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェックをいれる。

②以下のフォルダを開き、キャッシュデータの容量を確認する。
格納フォルダ C:\Users\x-xxxx\AppData\Local\Microsoft\Outlook
削除対象ファイル x-xxxx@persol-mk.co.jp-Outlook.ost
※x-xxxx部分は個人アカウントに読み替えてください
<OutlookキャッシュモードOFF設定・キャッシュ削除手順>
以下の手順でキャッシュモードを使わない設定へ変更後、キャッシュの削除をします。

| まとめ |
いかがでしたか?
今回は元々Web版Outlookをご利用の方はご存じの内容かと思いますが、
アプリ版Outlookをご利用の方から問い合わせが多い内容でしたので掲載させていただきました。
| アンケート |
今回の記事に対するアンケートを2つ準備してあります。
今後に記事に役立てますのでご協力を願い致します。
| バックナンバー |
バックナンバー一覧はこちら
