お疲れ様です。情報システム部 東です。
会社から貸与されている業務端末について、今一度使用方法などを振り返っていきたいと思います。
| ①パスコードについて |
業務端末については、ロックを解除するパスコードの利用を必須としております。
パスコードのルールは、8文字以上、英字+数字+記号が必要になります。
10回以上パスコードを誤ってしまうと、業務端末が利用不可になります。(以前は初期化されていましたが、セキュリティを考慮し変更)
3回ほど間違えた場合は、情報システム部(03-5909-0902)にてパスコードのリセットを行いますのでご連絡下さい。

※10回間違えた時の画面
| ②iOSのバージョンアップについて |
業務端末のiOSのバージョンアップは、指示があった場合を除き、禁止となります。
理由としては下記となります。
①MDM(業務端末管理ソフト)が対応していないケースがある
②各種アプリケーションが対応していないケースがある
③iOS側の不具合があるケースがある
↳今回(2024年3月6日)の最新である17.4に関しては、下記のような不具合が報告されています。(一部抜粋)
・バッテリ消耗の問題 
・充電ができない
・モバイル通信/Wi-fiが接続できない
・一部アプリが起動
※今後のVerUPの案内はFAN+にて掲載予定です。
| ③紛失時の対応について |
業務端末を紛失した場合は、情報システム部にて位置情報での捜索が可能です。(電源が入っていないなど出来ない場合もあり)
紛失時には一人で何とかしようとせずに、周りに助けを求めて下さい!
下記は紛失時のフローとなりますので、今一度確認して下さい。

※ガバナンス部資料より抜粋 もとの資料はコチラ
| まとめ |
いかがでしたか?
すでに理解している項目や、改めて知ったという項目もあったかと思います。
特に紛失に関しては、自分は絶対に起こさないと思っていても何かの拍子に紛失してしまうケースもありますので
定期的に振り返りを行いましょう。
| アンケート |
今回の記事に対するアンケートを3つ準備してあります。
今後に記事に役立てますのでご協力を願い致します。
| 次回告知&バックナンバー |
次回の「3分IT」は 2024年3月27日公開予定です!
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