お疲れ様です。
鈴木(スズカナ)です。
不定期発信ですが、、、閲覧注目度MAXの 【メタ通信 vol.20】 です。
前回のメタ通信でご案内したPERSOLグループへのGAIA利用促進。
受注し、利用が進んでいるので、共有します。
【TOPICS】
1)障がい者向け活用(パーソルネクステージ社)
2)内定者向け活用(パーソルクロステクノロジー社)
3)グループ各社の利用促進=外販有利
1)障がい者向け活用(パーソルネクステージ社)~~~~~~~~~~~~
パーソルネクステージ社は、障がい者の一般企業への就労に向けた実践的な業務経験とスキル向上をサポートしています。
各企業からPC業務を中心とした「テレワーク」が可能な業務を受託し、ご本人の体調や状況に応じて就業いただいています。
課題1)孤独感
テレワークで業務を遂行するにあたり、周りの同僚と直接コミュニケーションする機会がなかなか作れない
課題2)リアルに近い経験
出社時を想定した、複数人が参加する会議での意見交換や業務調整などを経験する場を作るのが難しい

【障がい者就労支援 in メタバース】 2023/10~利用中
メタバースの特徴である、匿名性、存在把握容易性、身体的特徴不問 がぴったり!


匿名性によりストレス軽減を実現しながら、複数人での業務経験、意見交換が可能となり
孤独感払拭と、リアル就業時のコミュニケーショントレーニングの効果に期待!!
※11月末、プレスリリース予定
2)内定者向け活用(パーソルクロステクノロジー社)~~~~~~~~~~~~
パーソルクロステクノロジー社は、毎年400名以上のエンジニア卵を新卒として迎え入れます。
入社までの期間、様々なフォローアップにより、不安払拭など内定者に寄り添う対応をしています。
課題1)令和のデジタル人材に向けたアプローチフォローアップがどうしても一方通行になりがち、もっと自由に内定者同士が築く交流の場を作りたい
課題2)先進的な取組
エンジニア争奪は競争激化、今までない取組を積極的にトライする企業!と認知されたい

内定者を主体とし、制約を最小限とした、内定者の為だけの自由交流の場を提供。


・同期内定者同士のコミュニケーション活性化(仲間意識・不安払拭⇒離脱者抑制)
・先輩社員との交流容易性(意識向上・社風浸透)
・対外的プロモーション(学生への認知向上)

新しい働くの形や、新しいコミュニケーションの形が創造されていますね。
今後の展開も楽しみにしています。
ありがとうございます!
引き続き、はたらく事例を増やしていけるように頑張ります!
真面目に読んでましたが、最後の独り言、ecoに爆笑!
先週7日のメルマガ効果もあるといいですね♪
私も先生の返しに笑ってしまいました(笑)
社内でも、障がい者向けの活用についてお問合せいただく機会が増えてきましたので、より多くの人に知ってもらえたらと思っています。
我々の事業はリアル・デジタル・バーチャルの3つの世界で営業・販売のサービスを実行する基本方針はこれからも変わりません。デジタル(WEB)とバーチャル(仮想空間)での活動は始まったばかり。デジタル文脈はIS系を軸に大月さん主導で動き、一番難しい(国内に事例があまりない)メタバースは川内さんと鈴木さんにお任せし、PMKの未来を引き続き作っていってもらいたいと思います。(メタはXRに変えていく必要がありますね)大いに期待しています。回線問題とデバイス問題を早く変わっていくと良いですね。(特にスマホ環境で大量ログインが出来る世界が欲しい)