全社員の皆さま
日々の業務、お疲れ様です!
今回は、「もっかい知っとこ!抵触日(と雇用安定措置)」について、お知らせいたします。
<<< リマインドする理由 5選 >>>
✔ 遅延や誤った案内をしてしまうと、トラブルに直結するため
✔「雇用安定措置に関するスタッフさんの希望聴取」は、早めの実施が重要なため
✔ 雇用安定措置のCELL入力ルールが徹底されていないケースが散見されるため(※派遣元管理台帳に記載必須項目です)
✔ 皆さまの知りたい知識 第5位(58名回答)@知りたい法知識アンケート にランクインしたため
✔「抵触日・雇用安定措置」に関する資料が多くUPされているので、情報整理のため(アンケートのお声反映)
まずはコチラからcheck☟

雇用安定措置は、抵触日を迎える半年前から着手が原則ルール!
今は1月なので、7月に抵触日を迎える方の対応開始時期ですよね。

上の表は全国の件数ですが、各月30件未満となります。
スタッフさん1人1人にとっては、生活・人生が大きく変わるターニングポイント!
「スタッフさん対応」「クライアントへの相談」「社内での調整」など、対応は多岐に渡ります。
時間をかけて着実に対応できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
✎︎_「抵触日ってなんだっけ?」が分かる資料一覧___________________________
【知識編】
✎︎知っとこ!抵触日マスターへの道_コンプライアンス部.pdf ☞抵触日・雇用安定措置の学習資料
✎︎労働者派遣 抵触日について_コンプライアンス部.pdf ☞抵触日の学習資料(派遣先の再編についても記載有り)
✎︎知っとこ!@トークスクリプト(クライアント編)_コンプライアンス部.pdf ☞クライアントへの抵触日説明用トークスクリプト
✎︎知っとこ!@トークスクリプト(スタッフ編)_コンプライアンス部.pdf ☞スタッフさんへの抵触日説明用トークスクリプト
【ツール】
✎︎抵触日通知書・情報提供(シート数3)_コンプライアンス部.xlsx ☞クライアント向け(お渡しOK)※比較対象労働者の「情報提供」もあるよ!
✎︎事業所抵触日延長手続き_20180726_コンプライアンス部.pdf ☞クライアント向け(お渡しOK)
✎︎意見聴取通知書・意見書_20180726_コンプライアンス部.xlsx ☞クライアント向け(お渡しOK)
✎︎意見書異議についての対応書_20180726_コンプライアンス部.xlsx ☞クライアント向け(お渡しOK)
✎︎抵触日通知書_2021年10月1日~2024年9月30日_総務FM部.zip ☞PMKが派遣先になる場合の派遣元へ渡す通知書
✎︎_「雇用安定措置の資料ってどれだっけ?」が分かる資料一覧_____________________
【フロー】
✎︎雇用安定措置対応フロー@運営推進一部.pdf ☞雇用安定措置の流れ、対応する際の注意事項が分かる!
【マニュアル】
✎︎CELLマニュアル-7-12@情報システム部.pdf ☞希望聴取時のCELL入力ルールが記載!
【ツール】
✎︎雇用安定措置_クライアントご案内ツール@運営推進1部.pdf ☞クライアント向け説明ツール(お渡しOK)
✎︎雇用安定措置_スタッフ説明ツール@運営推進1部.pdf ☞スタッフさん向け説明ツール(お渡しOK)
✎︎スタッフ説明ツール_トークスクリプト_運営推進1部.pdf ☞上記スタッフ説明ツールの使い方が分かる!
✎︎クライアント直接雇用依頼書・回答書_運営推進1部.doc ☞クライアント向け(お渡しOK)
✎︎合理的な範囲判定ツール_運営推進1部.ods ☞紹介する次の就業先が「合理的な範囲の条件」かを計算するツール
✎︎無期化≫単価設定・変更伺_ver4_運営推進1部.xlsx ☞「無期化」する際に使用する単価伺い書
┗【雇用安定措置】関連書類一覧@運営推進1部.zip ☞上記6つすべてが網羅できる『スーパーzipファイル』
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✽HOW TO 書類検索✽
本記事を作成するのも、この検索方法を使用しています!

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【お問合せ先】
コンプライアンス推進課(810484@persol-mk.co.jp)

人材ビジネスは突然〇〇という事が多いですが、抵触日は開始した日から3年後の準備が出来る
必ず実施したら正しいオチ(ロジックが成立してる)がつく対応ですので、確実に仕組化して対応し
スタッフの方々にもお客様に対しても安心して任せて貰いたいですね!
尾中さん
たしかに…!はっきりオチが見えている、人材ビジネスにおいては希少な決まりごとですね!!
理解するのに少し頭の中の整理が必要なルールなので、「説明用ツール」を是非活用いただきたいです!
いつも、関心しますが、ネーミングが素晴らしいですね。もっかい知っとこ!
そうですね。尾中さんが書いてくれているように、スタッフさんも安心して、働いて頂き、お客様にも、安心して、仕事を任せて頂けるように、我々、PMKがしっかり、適正な法遵守のサポートが必要ですね。正しい、知識を身に着けていきましょう。
二木さん
ありがとうございます~!
ただのリマインドではなく、現状把握やポイントの整理としてお伝えしたかったので、新しい取り組みとして、「もっかい知っとこ!」を作ってみました😊
説明用ツールを出してもらうだけで話を聞く側は安心感が抜群に上がると思っております!是非、曖昧な部分があれば、これを機にスッキリ理解していただきたいです✨
[…] 【もっかい知っとこ!】 抵触日(と雇用安定措置)について […]