各位
おつかれさまです!!!
福原です。
スタッフィング通信(vol.026)です。
◆確定数進捗◆※12/23時点
・11月確定数(スタマ拠点+営業所)長期132名/長期以外141名
・12月確定数(スタマ拠点+営業所)長期88名/長期以外114名
∟FY22 長期確定数 1757名
∟FY22 長期(派+受+マネ)確定KPI 3,515名⇒年間進捗 49.9%(▲23.2%)
※長期確定KPI=売上予算245億円達成から逆算で設定、退職率5%想定
※上記はマネキン含む総数
◆TOPIX◆
ワークエンゲージメント実施し毎日情報展開♪
今年度で3回目の当社サービスに関するスタッフアンケート。
1797名の方にご回答を頂けました。(対象数3719名/内エラー137名)48.3%(回答できる方の回答率50.1%)
ワークエンゲージメントとは・・・
パーソルグループ全体の取組として、ビジョン実現度を図る指標としてワークエンゲージメント指標を設定。
(Staffing SBUとしては、「ファン指標」を設定。)
我々の事業価値の根源である、「スタッフ」の満足度を知り改善するためのアンケート実施。
FY22アンケート実施における「狙い」
昨年アンケートのフリーコメントのポジティブ回答として「対応・コミュニケーション」においての絶対回答数が多かった。
(ポジティブ回答の内、64.6%が「対応・コミュニケーション」を占める結果)
前回アンケートのフリーコメントのネガティブ回答としても、「対応・コミュニケーション」においての絶対回答数が多かった。
また別途質問項目の結果から、担当者が「理解してくれていない」と感じているスタッフほど、満足度が低い結果となった。
↓この様な背景から今年度は・・・
「対応・コミュニケーション」項目における深堀りした質問を用意しスタッフの生の声を拾い上げ、根本的な解決を図る狙い。
⇒スタッフとのコミュニケーションが、スタッフの求める適切な手段で、かつ適切な頻度とタイミングでとれているか否か、
現状と希望のGAPを確認できるよう、アンケート設問設定しております。
~日々嬉しい回答共有~




就業中の方でも
“こまめに仕事の紹介を希望している”
“(様々な)選択肢がある・できる事等を希望されている”方もいるとスタッフィング内で改めて実感!
◆ほっこり◆
①驚愕のスピード感!食品担当になっての初入店はこんな感じでした
担当変更になって、驚いたことはコチラ👇👇(応募~入店迄4日!)

オフィス・コール・事務案件にはなかったスピード展開にビックリでしたがこのスピード感に乗り遅れることなく、対応していきます!!
(東日本スタッフィング課・森さん)
②直接提案の強みはココにあります!時給UP交渉 に成功して決定!!
👩販売未経験・接客経験アリの応募者
└ホテル内ブティックの職場見学で真意が伝わらず、入店できず💦
└別案件をお話しするも、とても迷っているご様子
➡そうだ💡時給がupすれば!!とクライアントに相談
└応募者からも「時給が上がるならやりたいです」

自社雇用との差が出ることに難色を示していた人事ご担当者様でしたが他社情報や市況を説明し、数日後に「OK」のお返事がいただけました。
普段から直接提案をしているクライアントだからこそ現場の代弁者としての交渉が成立しました!!(東日本スタッフィング課・川辺さん、小野さん)
福原
