在宅勤務ガイドラインを『リモートワークガイド』として改訂し、2022年度版として展開させて頂きます。
リモートワークガイドは、PMK内においてノートPCなどのデバイスを活用し、
在宅、社有車、グループ内のオフィス、クライアント先など様々な場所での業務を実施する上で、
情報事故の発生リスクをおさえ、皆さまが安全な環境で業務を行っていただくために必要なガイドラインです。
これまでリモートワークを実施してきた方も、これからリモートワークを始める方も必ずご確認下さいますよう、
宜しくお願い申し上げます。

【対象者】
リモートワークを実施するすべてのGPCT職社員
※受入出向者も対象です
※PMK社内で働く受入派遣の方も対象です(受講方法は別途ご案内します)
【ご対応頂く内容】
1.リモートワークガイドの理解とセキュリティ研修の受講
PALMSの「【PMK】リモートワークガイド(2022年度)」を受講し、確認テスト、セルフチェックまで実施してください。
PALMSログイン:https://palms.persol-group.co.jp/#/login
2.リモートワーク誓約書の提出
PALMSまたはFAN+から誓約書をダウンロードし、必要事項を記入の上、
社内便またはメール(PDFファイル)で人事部までお送りくださいますよう、お願い致します。
※ 誓約書は1年に1度提出が必要です。
《誓約書提出先》
社内便 ⇒ 人事部 人事企画課宛て
メール ⇒ 人事採用研修担当 jinji@persol-mk.co.jp
【対応時期】
《現時点でリモートワークを実施している方》
⇒ 2022年12月23日(金)までにPALMS研修受講の上、誓約書を改めてご提出ください。
《今後在宅勤務を検討されている方》
⇒ リモートワーク開始日前までに必ず実施し、誓約書を提出してください。
【ガイドライン変更ポイント】
アンケート回答の中にもご要望の多かった実家でのリモートワークも実施可能になりました。
ただし、実家でのリモートワークは、申請書の提出が必須となりますので、
ご利用される方は「リモートワークガイド」を必ずご確認の上、人事部に申請してください。
申請書はFAN⁺の在宅勤務制度に格納しております。
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7月に実施した「PMKテレワーク実態調査アンケート」ではご協力をいただき、誠にありがとうございました。
在宅勤務を通してのメリット、デメリットなど、様々なご意見をお伺いすることができ、大変参考になりました。
頂いたご意見の一部をご紹介させて頂きます。
《メリット》
・通勤や外出準備の時間が軽減され、時間の有効利用につながった
・リモート会議の活用や業務への集中時間の確保ができるようになり、効率化につながった
・研修などは社内より集中して受けられるようになった
・自炊の機会が増えて、健康・体調管理につながった
《デメリット》
・オン、オフの切替が難しい
・同居人がいることで、ワークスペースの確保や会議での発言がしづらいことがある
・社内と違い、気軽に相談できずに困ることがあった
・自宅はオフィスのデスクと異なるので姿勢が保ちづらく、体への負担がある
在宅勤務は、業務特性や利用システムにより実施できる社員、出来ない社員がいらっしゃること、
出社している社員への負担など、様々な課題へのご意見も頂いております。
今後については、コンプライアンス面を考慮しながら、検討を続けてまいります。
沢山のご意見を頂き、誠にありがとうございました。

ご不明な点や質問がございましたら、人事部 までお問合せ下さい。
何卒よろしくお願い申し上げます。
【お問合せ先】
人事部 人事企画課
TEL : 03-6757-7020
E-mail : jinji@persol-mk.co.jp

先ほど、研修を受けました。少し、内容も皆さんの意見を入れて、改定されてますね。基本的なことを学ぶ機会ですので、皆さん、早く受講したほうがいいですよ。
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