各位
おつかれさまです!!!
福原です。
スタッフィング部週報(vol.021)です。
◆確定数進捗◆※9/9時点
・9月確定数(スタマ拠点)長期57名/長期以外43名
∟FY22 長期確定数 1254名
∟FY22 長期(派+受+マネ)確定KPI 3,515名⇒年間進捗 35.6%(▲8.7%)
※長期確定KPI=売上予算245億円達成から逆算で設定、退職率5%想定
※上記はマネキン含む総数
◆8月集客結果※新規/長期(CELL×POOL)
応募からの登録率は横ばい
8月に於いては短期×高時給案件へ集中する時期でもあった&軽作業系案件の流入が無い為ダウン傾向。
平均時給も上がり、全国的に集客が苦戦。とにかく、求職者が同時進行でエントリーしている所に負けないよう、
まずはスピード感以て、エントリー→登録→紹介を進めてます。

◆TOPIX◆
スタッフィング部にてInstagram運営中!!
∟Instagram運営目的:SNS⇒自社HPへのアクセス流入数の向上
8月中旬から投稿を再開し、コンテンツ内容もリニューアル。
仕事情報や、「はたらく」に役立つ豆知識を毎日更新しています。
先ずは利用ユーザーの嗜好性や行動を把握するために、曜日/時間/投稿内容などによる
変化を数値として読み取りながら、傾向値を確認しています。
今後はデータ数値を基に、フォロワー数を上げる施策やアカウント知名度UPを行い、
一定数のSNS⇒HP流入を上げていきます!

∟7/25のスタッフィング部の運用開始後、フォロワー徐々に増えてきています!
(開始直後:774 ⇒ 現在783 結果:+6)
皆様からの、フォロー&いいね!お待ちしております!
◆ほっこり◆
カザマくん(26)営業未経験の不安を払拭し提案!
彼が応募してくださった案件はテルウェル東日本という過去未経験スタッフを受け入れてくださったクライアント。
コーディネーターが職場見学に同行した際のクライアントが求める人物像は「経験がなくてもガシガシ営業に行けるタイプ」というイメージ。
応募者の印象は、おとなしく真面目で細かい雰囲気で高校卒業後はスーパー⇒パチンコ店⇒パチンコ店と全くの営業未経験。
新規開拓があるお仕事にはマッチしないのでは?と思いテルウェル東日本で選考を進めず、業務委託の東京電力の既存営業に振替提案。
時給1750円と高時給のお仕事なこと「未経験でこんな高時給もらえるなんてどんな事をさせられるんですか・・・」と尻込み・・・・。
未経験でスタートしても少しずつお仕事を覚え、今活躍してくれてる人がいることや
実際に営業という職種は決して楽なものではないが、経験にかかわらず頑張っていただければ問題ないですよとお話。
それであれば是非やってみたいと本人からの申し出もあり運営部へ提案。
未経験だが人物を見て評価したいということで職場見学を実施し、稼働決定♪
今回上手く振替ができたのは営業には大きく分けると新規・既存と仕事内容が分かれていることを
自分自身もしっかりと理解しスタッフの適正を見ながら仕事紹介ができたからであると思った。(岡さん/本社)
■本のおススメ(はお休み…ちょっと別のお話を。)
他SBUの営業の方から福原あてに連絡あり→「ドラッグストア紹介してよ!」「どうして???」
フムフム…、グループ会社もクライアントの売上を上げるための活動をしているな。🔥ライバルだ🔥
PMKだって負けてないぞ!!!ちょっと思考を整理しよう…PMKはお客様になにを提供しようとしているんだっけ???

営業、運営の皆さんがクライアントに提供しようとしていること、それをスタッフィングが具体化するには何をする必要がある???
あるべき姿って、なんだっけ???
まだまだ、確定数など、全社のご満足いただける状況ではありませんが、
一連のプロセス見直しとともに、クライアント、スタッフさんのために何をすべきか。
考えながら、業務改善を進めてまいります!
福原

ほっこりニュース素敵でした。よくよく考えますと、担当者は一年中採用をしてるわけではありませんので、それこそ我々のような採用のプロが、相手に上手にアジャストしていくイメージを伝えてあげるのは、凄く大切なことだと思います。安定就業を通じて、スタッフの方にも新たな武器(スキル)が身に付く事を願ってやみません。
尾中さん
コメントありがとうございます!
また、ほっこりお褒め頂きありがとうございます!!
これからもスタッフの方のスキルやキャリアップを通じて、クライアントの売上貢献を実現するために、可能性の提案を今後も実施していきたいと思います。
ほっこり読ませて頂きました。丁寧に本人の不安を取り除いた結果ですね。稼働決定したということなので、運営部隊にもしっかり、フォローしてもらうことが必要ですね。稼働が決定しましたが、今後、安定稼働して、成果を出してもらうことが大事ですので、日々出てくる不安や焦り等のフォローが必要ですね。
また、平均時給が上がっていると書いてましたが、お客様訪問時に、平均時給状況の資料があると、市況の共有と時給交渉の役に立つのではと思いました♪
二木さん
コメントありがとうございます!!ほっこりニュースは、スタッフィング部内の週次定例コンテンツの中でも、一番盛り上がります。稼働決定後の運営部の皆様のフォローに合わせて、私たちからも今後は「その後、お仕事いかがですか?」の定期的フォローも実施していきます。
平均時給の高騰について、社内外へお伝えすべく資料化もしていきます。
各職種の時給の動きを、FAN+で掲載して、社員の皆さんに意識してもらえるようになるといいですね。資料もよろしく!
皆さま、ほっこりにコメント頂きありがとうございます!
未経験や経浅の求職者がPMKのお仕事でスキルを身に着け、
キャリアアップしていくお手伝いができるよう今後も対応していきたいと思います。
また、「その後、お仕事いかがですか?」の定期的フォロー、とても大切な事ですので、
運営部と協力してスタッフさんをサポートしていければと思います。