各位
PMKのHPにて、以下の通りスタッフさん向け注意喚起を行っております。
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パーソル、および、パーソルグループ社名をかたり、「覆面調査」などの副業の勧誘を行う不審な電話がかかってきたというお問い合わせが複数件発生しています。
本件は、弊社とは一切関係ございません。
今後、パーソル、および、パーソルグループ社名をかたる不審な内容の電話を受け取られた際は、くれぐれもご注意ください。
万が一、個人情報の登録や証明書の送付などをされた場合、速やかにお住いの地域の警察署や、消費者庁等にご相談ください。
なお、疑問や不安を感じられた場合は、弊社お問い合わせ窓口までご連絡ください。
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以下、不審電話の内容(手口)となります。
・パーソルの者と名乗り(ホシノ・ノムラ・ヤマダ等々、名前は複数パターンあり)、対象者個人へ電話する
└パーソル、パーソルホールディングス、パーソルスタッフ等々、社名も複数パターン
・「副業(覆面調査等)のお仕事を紹介します」など、興味を引くような内容を伝える
・手続きのためと称し、身分証明書コピーを「persol.japan@mail.com」などのパーソルグループに無関係の宛先にメール送付するよう要求する
・飲食店での研修などと称して信用させた後、次は金融調査と称して消費者金融カードの作成・提出を求めたり身分証明書を入手しようとする
当社スタッフさんをターゲットにした不審電話ではないものの、
スタッフさんから上記に関連した相談ありましたら、コンプラ部まで共有ください。
福原

今のところ、グループ内でもスタッフさんを対象としているようではなく、一般の方に、パーソル、および、パーソルグループ会社名を名乗って、電話をしてきているようです。