各位
お疲れ様です。
昨日発生していたMicrosoft Teams 障害ですが、
7/21(木)22:00頃に復旧しましたのでご報告いたします。
この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
●状況
復旧
(可用性99.9%を超えている状況となり、再発しないようMicrosoft社のサービス監視継続中)
●障害の原因
Microsoft社のサービスアップデートで内部ストレージ サービスへの接続が切断されたため、
ユーザーがサービスにアクセスしたり、サービス内の機能を利用したりできないう問題が発生しました。
現在Microsoft Teams は復旧しておりますので、チャット、会議、通話ができない等ある場合は、
下記Teamsアプリの再サインインをお試しいただければと思います。
①Teamsアプリの右上のアイコンを選択、サインアウト

②ご自身のアカウントを選択し、サインイン

再サインイン後もチャットができない等ございましたら、情報システム部までご連絡ください。
—–
(以下、7/21 15:00時点)
各位
お疲れ様です。
Microsoft社より情報が更新されましたので、15:00時点の状況をご報告いたします。
●状況
順次復旧中
現在Microsoft社にて復旧作業が完了し、順次復旧中。
利用できるユーザー、機能が増えてきておりますが、
完全復旧までにはもう少し時間がかかります。
情報が更新されましたら、またこちらにてご報告いたします。
—–
(以下、7/21 11:00時点)
各位
お疲れ様です。
現在 Microsoft Teams において障害が発生しております。
Microsoftの障害となるため、Microsoftからの情報待ちとなります。
●対象
Microsoft Teams (PC、業務端末)
●障害内容
Microsoft Teamsにアクセスができない可能性があります。
チャットメッセージ、通話、会議が利用できない状況となります。
●復旧目途
未定
随時情報を更新いたしますので、ご確認の程よろしくお願いします。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

困りますね。 時代も変わり、オンラインツールも業務遂行上、止まると影響が大きいインフラになったんですね。