関係者各位
お疲れ様です。
井手上です。
営業本部の営業情報を配信致します。
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◆実績状況
- FY2022 進捗報告
売上予算50億円/営業利益5億円からのバックキャスト
売上実績15億850万円 達成率 30.2%
営業利益 1億1,700万円 達成率 23.4%
営利率:7.8% (目標:10%)▲2.2%
【前週比】
売上:+3,300万円
◆KPI実績

※営業メンバー:18名
◆営業TOPIX
①株式会社クリスチャンディオール(店舗でのアパレル・雑貨などの販売)【西日本SMKT】
└フェーズ:受注(競合あり増員10名)
└売上規模:1,600千円/3か月更新長期
└営業担当者:田坂さん(現S自力)
⇒ポイント:
関東のディオール人事部に定期的に連絡している中での5店舗10名受注を獲得となった。
②株式会社アデランス(百貨店内でのウィッグ販売)【西日本SMKT】
└フェーズ:受注(競合あり増員1名)
└売上規模350千円:3か月更新長期
└営業担当:田坂さん(現S自力)
⇒ポイント:
4月に受注した1名を確定させて追加で受注をいただいた。
③ 森永乳業株式会社(牛乳配達の離反防止/拡販営業)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案中
└売上規模:未定
└営業担当者:水島(現S/自力)
⇒ポイント
商談の会話の中で、インサイドセールスに課題があるという事がわかり、
事例を交え、既存顧客へのアップセル、離脱顧客への営業、インバウンド問い合わせ対応などの提案を実施
詳細な提案のご依頼を頂く。フィールドとインサイドの連携パッケージ提案予定。
④ 東京電力エナジーパートナー株式会社(法人向けのリモートセールスセンター)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案中
└売上規模:未定
└営業担当者:二ノ宮/浅野(現S/自力)
⇒ポイント
先方決裁者レイヤーへ、井手上さんがアポをとり商談を実施。
一部内製化のお話や抱えている現在の課題を伺えた事で、潜在ニーズを引き出すことに成功。
省力化のお話にご興味をもっていただき商談の定例化へ繋がった。
今後継続的な商談から、潜在ニーズの案件化を目指す。
⑤ 株式会社ノーリツ(法人顧客向けインサイドセールス案件)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案中
└売上規模:未定
└営業担当者:二ノ宮(現S/自力)
⇒ポイント:
現取引部署の部長へ別部署のご紹介依頼を実施、2月に別部署の方と商談実施。
当時は案件化に繋がらなかったものの、先方社内が12月決算という事を踏まえ、
下期に差し掛かる間際で再度接続したところ、相談事案があるとの事で次週商談実施予定。
⑥ Sky株式会社(出荷前商材の最終評価業務)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案中
└売上規模:未定
└営業担当者:二ノ宮(現S/自力)
⇒ポイント:
現在関西で派遣の取引実績があり、関西の林さん、齊藤さんへ関東の担当者の紹介依頼を実施。
東京本社の担当者と接続、2回目商談時にスタッフィング課内藤さん同席頂き、顕在化された案件と
登録スタッフのマッチング可能かをディスカッションし、次回お見積書提示予定。
⑦ NTTデータMSE(シニア向けオンラインサービス会員獲得業務委託)【SMKT2部】
└フェーズ:商談中
└売上規模:予算設計はこれから
└営業担当者:渡邉友(切S/自力)
⇒ ポイント:
4月度に実施し、運営を高評価頂いた事で再度実施の相談。前回はリードタイムが短く万全の準備が
整わなかった為に、実施時期も含めて目標達成に向けた事前準備事項と運営計画を擦り合わせ。
⑧ 株式会社神明(百貨店内での食品販売、リード獲得のインサイドセールス)【西日本SMKT】
└フェーズ: 商談中(現S)
└営業担当:渡辺さん(現S自力)
⇒ポイント:
執行役員営業本部長と商談し、SPO増力化・インサイドセールスについて案内と合わせて
別部門の紹介依頼を積極的に行った結果、他2部門の紹介をいただく。(5/27商談予定)
最後に代表者の方へも資料(置き込み資料)を渡してほしいと依頼し、了承いただけた。
渡辺さんの営業としてのストロングポイント(いい意味での厚かましさ)が発揮された瞬間でした!
◆派遣案件の確定(受注済)0人
◆ほっこりニュース
企業:NTTデータMSE(切S:自力)
営業担当:渡邉友和さん(セールスマーケティング2部ソリューション3課)
内容:4月に実施したオンラインサービスの加入獲得業務について再発注相談(実施時期調整中で再受注見込)
<企業課題>
・2022年2月からテストマーケティングを実施しているが加入者が伸びない
・サービスが未完成で市場に合わせたコンテンツのブラッシュアップが必要
<リピート相談を頂いた主な理由>
・運営部と連携を図り、的確なVOCの集積と施策や運営改善の提案をレポーティングし続けた事で
コンテンツのブラッシュアップに貢献できた事
例)提供ツール「ZOOM」がシニアにとって障壁であることをレポート⇒提供ツールをLINEビデオへ転換検討
・テストマーケティングゆえの頻繁な施策の追加、変更にも柔軟に対応
例)追加施策・・・キャッシュバック施策、クロームキャストデモ、現地体験会
<ポイント>
営業担当として、取り組みで意識したのは、単なる「イベント会社」にならず、
クライアントにとってパートナー企業となることを目指しました。
本気でこのサービスを世に広めるためにはどうしたらいいのかを考え、報告、共有することで
クライアントに「パートナー」として認めてもらえた結果が追加依頼につながったと考えております。
どうすれば、更に顧客の目標を達成できるのか、お客様のハートを掴めるのか、顧客の期待に応える為に考え、
提案し続けた行動力に、、、思わずほっこり!
