関係者各位
お疲れ様です。
井手上です。
営業本部の営業情報を配信致します。
営業本部の営業TOPIXはDC案件も詳らかに公表をしていましたが、自力獲得・他部署開拓・他エリア開拓に
拘り、その活動を営業活動とし、公表をするように致します。
下記、営業TOPIXに記載の通り、まだまだ自力獲得の数が乏しく、力不足を痛感しております。
当社の売上構成はメジャー企業のお取引が70%以上を占めているため、
メジャー企業(ランクA)の企業との口座開設、新規ビジネスの取引開始に拘り
活動を致します。
IS営業部の発足後、初めての受注が決定するなど明るいニュースもありますので
営業本部全体で雇用の創造の元となる案件受注を進めて参ります。
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◆実績状況
FY2022 進捗報告
売上予算50億円/営業利益5億円からのバックキャスト
売上実績13億5,400万円 達成率 27.1%
営業利益 1億750万円 達成率 21.5%
【前週比】
売上:+3,570万円
営利率:7.9% (目標:10%)▲2.1%
【背景】
FY2022の増額
・楽天モバイル株式会社(楽天モバイル_店舗販売業務)6,770万円/年
・東北電力フロンティア株式会社(事業停止新電力事業者のVOC収集)130万円/年
・上新電機株式会社(楽天モバイル販売_店舗受託業務)530万円/年
FY2022の減額
・楽天モバイル株式会社(楽天モバイル_量販販売業務)-1,490万円/年
➔FY22売上FOの計上対象外案件の誤計上のため削除
・ソフトバンク株式会社(ケーブルラインの獲得推進業務)-1,160万円/年
➔SMKT1部・2部にて重複計上のため削除
・東京電力エナジーパートナー株式会社(電気契約の訪問営業)-1,120/年
➔変動費を読み込んだ金額で誤計上のため減額
・パーソルワークスデザイン株式会社(渋谷区 給付金窓口業務)-800万/年
➔委託範囲縮小のため削除
◆営業TOPIX
- ㈱出前館(加盟店開拓営業・セールスアシスト)【SMKT1部】
└商談フェーズ:受注(派遣30名➔内訳:営業15名/営業サポート15名)
└売上規模:1,200万円/3か月更新
└営業担当者:坪井(接触新規)
※派遣案件のため、今回のFOへ計上なし
- ㈱Magic Moment(ITツールのリード獲得営業)【IS営業部】㊗初受注!
└商談フェーズ:受注(派遣4名)
└売上規模:480万円/3か月更新
└営業担当者:小林(新規/自力)
※派遣案件のため、今回のFOへ計上なし
- KDDI㈱(教育現場におけるクラウドサービス・ヘルステックの拡販営業)【SMKT1部】
└商談フェーズ:受注(派遣1名)
└売上規模:151.2万円/3か月更新
└営業担当者:浅野(現S)
※派遣案件のため、今回のFOへ計上なし
- カネカ(パンの企画提案営業)【SMKT1部】
└商談フェーズ:他社入替案件受注(派遣1名)
└売上規模:141万円/3か月更新
└営業担当者:黄田(現S) ※関西支社派遣5名就労あり 関西井ノ口さんの紹介で商談し受注
※派遣案件のため、今回のFOへ計上なし
⑩ ワイズインテグレーション(メタバース体験会参加)【SMKT2部⇒メタ事業部へトスアップ】
└商談フェーズ/提案中
└売上規模/未定
└営業担当者/緒方(自力)
⇒ポイント
ユニセフ募金活動の加入獲得案件にて商談中の新規クライアント、メタバース上での活動を今後やっていきたいとの事で
メタ事業部と同行訪問。VRゴーグルを持参し体験して頂いた事で更に興味を深めGW明けに来社し体験会に参加予定。
※受注前のため、今回のFOへ計上なし
- TUMIX㈱(運送系のSaasシステムの営業代行委託)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案済(長期・4名+ファシリティ+リスト作成など)
└売上規模:4,000万円/半年更新
└営業担当者:坪井(セールスサイト問い合わせ)
⇒ポイント:関東から委託スタートし、今後全国規模に拡大予定
※確定前のため、今回のFOへ計上なし
- 日本ファシリティソリューション(設備系)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案準備中
└売上規模:未定
└営業担当者:二ノ宮(現S)
⇒ポイント:インサイドセールス部・メタバースの事業紹介でニーズ確認→IS部へ引き継ぐ
※確定前のため、今回のFOへ計上なし
- リンナイネット(設備メーカー)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案準備中
└売上規模:未定
└営業担当者:二ノ宮(現S)
⇒ポイント:インサイド・メタバースを複合的に提案した所、「営業推進部」をご紹介頂けた
次回営業推進部へアタック予定
※確定前のため、今回のFOへ計上なし
- フォトシンス(鍵システムの拡販営業)【SMKT1部】
└商談フェーズ:提案中(派遣5名)
└売上規模:740万円/3か月更新
└営業担当者:黄田(スタッフィング赤木さんからの企業紹介)
⇒ポイント:23年度1月までに20→40名規模の営業組織にして行く計画だが、営業リソースが不足
派遣からスタートし、委託化の提案に繋げる
※確定前のため、今回のFOへ計上なし
- スギ薬局(処方箋配達業務,かかりつけ薬局24h対応)【SMKT2部】
└商談フェーズ:商談中
└売上規模:予算設計はこれから
└営業担当者:村上(ストア岡村さんより顧客紹介)
⇒ポイント:中期経営計画を基に経営課題に紐づく6つの提案の内、4つに興味を示して頂き2次提案予定
個社戦略の仮説が4つヒットした事で、ポイントがずれていなかった為、次回フェーズへ進捗。
※受注前のため、今回のFOへ計上なし
⑩ ファミリーイナダ(量販ラウンダー派遣業務+新商品イベントPR案件) 【SMKT2部】
└商談フェーズ/商談中
└売上規模/予算設計はこれから(長期2名+イベント複数名)
└営業担当者/松田(関西宮村さんより企業紹介で商談)
⇒ポイント
・5/下旬より新商品発表(2~3年毎)における設置含めた巡回営業ラウンダー案件で
社の威信を懸けた取組みであり、販売支援の販促提案の中でイベント30店舗枠ニーズをキャッチ!
※受注前のため、今回のFOへ計上なし
◆派遣案件の確定(受注済)0人
◆ほっこりニュース
企業:株式会社高島屋(切S)
アポイント背景:人事部に訪問しSPO提案のキーマンを探す為の商談した際に
過去、接点のあった広報室長の稲川様のお話をしたところ
現在経営企画部の責任者をされているとの情報を得る。
経営企画部に異動された稲川様へ連絡し、アポイントを獲得。
次の商談:5/9に訪問して商談予定。
営業担当:田坂美佳さん(西日本セールスマーケティング部西日本ソリューション1課)
【コメント】 必読
PNLで百貨店、食品、アパレル、雑貨を中心に営業活動をしており2022年4月から西SMKTに着任致しました。
現在は現Sと切Sへの営業活動をしており、日々営業活動に専念しているメンバーです。
田坂さんが今回、アポイントを獲得した高島屋の稲川様は15年前からのお付き合いがあり、
直接のお取引は無くなった後も高島屋フロアでお会いするたびにコミュニケーションをとっておりました。
継続して良好な関係性が築けた事で、
稲川様は昇格され、現在経営企画部門の責任者になられています。
新規商談のアポイントは原則お断りをしているとの事でしたが
「田坂さんなら!是非、話を聞くよ!」とアポイントを快諾いただけました!!!
長年、お客さんとの良好な関係を築きあげ、保っていた田坂さんの行動に、、、ほっこり!
