【重要】グループ全体での相談体制の変更のお知らせ

2022年6月に施行される改正公益通報者保護法を受けて、
4月からパーソルグループの内部通報制度の体制変更をいたします。

具体的には、内部通報窓口を公益通報の受付窓口として明確化し、通報対象範囲を公益通報含む法令違反行為や不祥事に関する事案に変更し、内部通報制度の本来の役割である「不祥事発見ルート」としての機能を強化いたします。

この度の体制変更に伴い、内部通報制度の名称を「企業倫理ホットライン」から「公益通報ホットライン」に変更いたします。

現在、パーソルグループの従業員数は5万人を超え、社会的影響力を持つ企業集団となっており、1件でも不祥事の発見・対応が遅れればパーソルグループ全社が社会から厳しい批判にさらされることとなります。不祥事を早期発見・是正してパーソルグループを守ることが、社員の皆さまを守ることにも繋がると考えておりますので、内部通報制度の体制変更に何卒ご理解ください。

また、近年は内部通報制度に相談対象外の人事相談(上司のマネジメントや職場環境、人間関係)が増えている状況が続いておりましたので、グループ各社に人事相談窓口を設置・明確化いたします。今後は、ハラスメントを含む各種人事相談につきましては、各社の人事相談窓口で対応いたします。

【グループ全体での相談体制】

■公益通報ホットライン(パーソルグループ公益通報窓口)

◇役割
パーソルグループ内の法令違反行為や不祥事に関する通報窓口

◇通報内容

  1. 公益通報者保護法の政令で指定される法律で刑事罰や行政罰の対象になる行為
  2. 公益通報対象法令以外の法令違反行為(努力義務に違反するものを除く)
  3. 会社の企業秘密等を不正に利用する行為
  4. 前各号の行為を他の役職員に対して、指示、示唆する行為
  5. 公益通報ホットライン制度や公益通報を行ったことを理由とした不利益取り扱いに関する質問および相談

※ハラスメントに関するご相談は公益通報ホットラインの対象外となります。

■各社人事相談窓口

◇役割
各種ハラスメント、職場環境、メンタルヘルス等に関する相談窓口

◇相談内容
ハラスメント、職場環境、メンタルヘルス等の相談

詳細は以下のURLをご確認ください。


【S】社内相談制度のお知らせ_202204_人事部
※格納先カテゴリ:社内手続きーコンプライアンス

ガバナンス部 人事課

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