各位
おつかれさまです!!!
福原です。
スタッフィング部週報(vol.019)です。
◆確定数進捗◆※8/26時点
・8月確定数(スタマ拠点+営業所)長期175名/長期以外114名
∟FY22 長期確定数 1182名
∟FY22 長期(派+受+マネ)確定KPI 3,515名⇒年間進捗 33.6%(▲6.9%)
※長期確定KPI=売上予算245億円達成から逆算で設定、退職率5%想定
※上記はマネキン含む総数
◆ TOPIX/課題/対策
・データクリーニング引き続き実施中
時期的(高時給×期間限定案件増加月)なものもあり、現在通常月に比べると、集客が約65%位落ち込んでいる状況です。
1名でも多く登録→稼働に繋げるべく、当たり前の事ではありますが、
・エントリー者への対応は5分以内のアクション→なるべくその日or翌日の登録案内
・登録からのお仕事紹介(案件スイッチ含)を対応中!
並行して、過去2年以内にご登録いただいた49才迄の登録スタッフさんのデータクリーニングも時間を設け実施しています。(継続中)
(7月より東西・8月より中部)
・現在の状況の確認
・職歴追加等の確認
・(求職中や転職希望等であれば)希望職種等の確認
・CELL情報更新(データの蓄積)
⇒データクリーニング中からの求職希望者(職種/期間関係なし)約6%
候補者/確定の方も少なからず、出ているので、
データクリーニング及び案件別CELL人選/新規対応含め候補者選出に努めます!
◆ほっこり ◆
①お仕事を希望しているスタッフからの電話に対しての応答率について
スタッフィングではBIZTELを導入し、応募~紹介の対応を行っている。
4月以降の平均応答率が平均60%程度だった。件数にすると約200件取り損ねている電話があった。
要因としては、入電対応中で電話が取れないことや、BIZTELステータスを変更しないまま離席してしまっていた(反省)
そして、毎朝の朝礼中に約4本の電話を逃していることが発覚
⇒朝礼時に入電があった際の対応担当を設定
⇒朝礼時の取逃して件数が0本に!
結果として、8月2週目の応答率は95%迄UP!!。
課題提起から、解決迄のスピードと対応の速さにほっこり🌝
(前川さん/本社)
②実は、やってます。サポート運営部の窓口担当・・・。そこでのちょっと良い話。
サポート運営部では委託のレジ(夜間)の案件があり委託なので温度感が高いことは理解していたが
今まではどうしても期日が決まっている単発の軽作業(棚卸)案件に傾注していた。
現場の声を聴くと、単発案件よりもやはり委託に注力してほしいと要望を受けた。
注力し始めた当初は人材が集まらず苦戦を強いられていたが、
夜間のお仕事を探す方がどういう思考で検索するのかに着目し、
職種をレジ⇒コンビニに各媒体変更したところかなり反響があった。
会社全体で見たときに 利益が上がるセクションということもあるというところなど
総合的にみて継続的に媒体費を投資する価値のある判断し対応、これが功を奏し結果がでた。
関西サポート運営部中山さんより上期の売上・売総・営利すべて達成の見込みとのお言葉をいただきました!
(寳田さん/中部)
福原

お疲れ様です。データクリーニング!私もこのテーマを3~4年追いかけた経験がありますが、本当に壮大なものでした。一方で確実に分かった事としては、新規登録者も既存登録者(他社就業中)も、どこの会社で仕事を探そうかではなく、自分に合った仕事がある会社で働こうというのが、中心であるという事(もちろんあのコーディネーター・営業の会社で働きたいもあります。)
そういった意味では新たなスタッフに来ていただくのも、一度登録をしてくださった方に戻ってきてもらうのも、近しい導線(魅力的な仕事に求職者は集まる)であったなと思ってます。
では魅力的な仕事とは何であろうか?どんな条件が揃っていたり、どんな部分を伝えると魅力に関して貰えるのか?答えは時代時代によって違う部分もあるでしょうが、一つ言える事は、依頼を出す側がその時代時代のスタッフの気持ちや希望を理解してる状態だと思います。ではそれはどこにあるのか?コーディネートセンターですね!密なコミュニケーションをこれからも取らせてください。
魅力的な仕事とは?これは、永遠の話題ですね。人によって、給与であったり、仕事内容であったり、就業条件であったりしますね。ただ、どういった表現が気になるなど、スタッフさんの声も聴いてみたいですね。
スタッフィングの皆さん、頑張ってくださいね!
二木さん
コメントありがとうございます!!!
魅力的な仕事とは・・・本当になんなんでしょう。
人により違いますよね。
私が20代の頃は、”やりがい””給与”でした。
求職者の方へエントリーしたきっかけ等は聞いてはいますが、皆さん様々です。
近藤さん
私の20代の頃は、あんまり考えてなく、がむしゃらに働き、スキーに、テニスに、車にお金を使うことでしたね。
はい、求職者、スタッフ、多くの人と話して、どういった表現に惹かれるかも、確認願います。
尾中さん
コメントありがとうございます!
データクリーニングほんと壮大な作業です。
過去の自分達に反省していますw(いや、ほんとに・・・)
皆、スタッフさんにとって、全力お節介精神を忘れず、事務的ではない対応を心がけてます。
スタッフさんの気持ちや希望を理解する!!ほんと大事ですよね。
情報のアップデートの為にも発信するのも大事だと思っています。