各位
おつかれさまです!!!
福原です。
スタッフィング部週報(vol.015)です。
◆確定数進捗◆※7/8時点
・7月確定数(スタマ拠点)長期141名/長期以外63名
∟FY22 長期確定数 919名
∟FY22 長期(派+受+マネ)確定KPI 3,515名⇒年間進捗 26.1%(▲2.9%)
※長期確定KPI=売上予算245億円達成から逆算で設定、退職率5%想定
◆ TOPIX/課題/今後の対策
・kintone
∟「受注金額」項目追加しました!
→今後運営部週報の管理一本化する為
上長承認チェック項目が多岐にわたる為、今後確認項目を別途展開いたします。
・各社状況共有※dip調べ(はたらこ/バイトルを運営している会社)


◆今後の対策
① 人選スピード&人選精度UP→クライアント営業・職場見学同行/直接紹介本格開始!!!!
∟クライアント同行/4社(+1)
∟職場見学同行/13社(+1)
∟直接紹介/3社
※コロナ感染者が全国的に増えてきているため、少し鈍化傾向
② CELL情報:データクリーニング真っただ中!
∟過去2年の登録者&希望職種“営業”“モバイル”“家電”の方への架電(第1弾)
→CELLの情報を更新
⇩(第一弾が終われば)
“希望職種”縛りではないデータクリーニングを実施
※情報は資産!CELL情報を、都度更新をしていれば、もっと早く現状の可視化出来ていたと反省
◆ほっこりエピソード
改めて統合したことで紹介できる職種が広がったなぁ~と感じたエピソード
10代後半でモバイルへエントリーしてくださったものの近隣店舗での募集なし・・・。
ヒアリングおこなうとほんとはアパレルがしたかった・・・とのこと。
案件スイッチで三陽商会を提案。
木下さんが親身に対応してくださり経験はないもののやる気を見込んで無事に採用決定!
PMKに応募してくださるモバイルを希望される方の多くが
ほんとはアパレル・食品販売がやりたいとおっしゃっていた。
PNLと一緒になったことで今までPMKになかった職種を紹介出来るようになった。
職種もより幅が広がり雇用の創出につながっているなと実感しました。(本社/内藤さん)
今週のおススメ!!!
■ 営業の魔法

自身の恥ずかしい話で恐縮なのですが…
前職かつ20年ぐらい前、出来の良くない営業マンだった私は、営業成果を出せず、社内に居ることもできず山手線を1周、2周乗って時間をつぶし、
帰社して営業日報にウソを書く…そんな悲しい日々を過ごしていました…(涙。
営業商談=自社のサービスを説明する機会(自分の売上を作るための時間)としか考えていなかったんですね、残念ながら。
お客様のお困りごと(不のつく言葉…不快、不調、不潔、不利、不良、不足など)を、お客様自ら語ってもらう、そういう機会が商談なのだ!!!
商談時間は、お客様のための時間なのだ!と気がついてから…→あまり営業成績は変わりませんでした(´·ω·`)
お客様(クライアント、スタッフさん)と私たちの大切な関係性を気づかせてくれる、素敵な一冊です。
猛暑、豪雨、コロナ、負けずに第2Q頑張っていきましょう~!
福原

今週もほっこり、おススメともに良かったです♪
営業・福原さんガンバレ!!
各社情報の共有ありがとうございます。で、どうするのですね。期待してます。
ほっこりは、今回もいいですね。グループビジョンにつながってますね。この調子でいくと、半年ぐらいすると、スタッフィングほっこり集ができますね。毎回、楽しみです。