各位
おつかれさまです!!!
福原です。
スタッフィング部週報(vol.020)です。
◆確定数進捗◆※8/26時点
・8月確定数(スタマ拠点+営業所)長期190名/長期以外125名
・9月確定数(スタマ拠点)長期43名/長期以外28名
∟FY22 長期確定数 1240名
∟FY22 長期(派+受+マネ)確定KPI 3,515名⇒年間進捗 35.2%(▲7.2%)
※長期確定KPI=売上予算245億円達成から逆算で設定、退職率5%想定
※上記はマネキン含む総数
◆ TOPIX/課題/対策
・スタッフィング部内で、営業案件への理解度深めるMTG実施!
∟営業案件と人材マッチング強化の為

営業の分類、特性を理解することは、
登録スタッフさんのヒアリング強化につながり、
オーダーへのマッチングの幅を広げることに有効!
起点は、職種理解(分類と特徴)×私たちのヒアリング力!
顧客のニーズに対するミスマッチを防ぐ為にも、
更にスタッフィング内での理解度を深め、クライアント商談同行もしていきます!
◆ほっこり ◆
販売未経験エシレ提案からの気づき
25歳女性ジョブチェキ~同意書登録経由の応募者(食品促進案件への応募/希望エリアは新宿)。
未経験ということもあり、比較的採用条件が厳しくない案件を紹介も含め、ご提案。
ご興味をいただいたエシレ(新宿伊勢丹)は過去2年間店舗が忙しく、商品を知らないと採用難易度が上がるなど、
ほろ苦い印象・・・。
候補者と話した印象だと、ハキハキタイプでなく・独特の間を持っている方だったので
忙しい店舗勤務は大丈夫かなという心配もありましたが
接客の経験は長くやっていたことを推しポイントとし運営部に相談⇒候補化⇒エシレで採用決定となりました!
オーダーシートに記載のある人物の人選をすることは大事ではありますが
日々店舗・現場の状況・トレンドは変わり続けるのでそれをしっかりと把握しつつも
運営部の皆さんも条件の厳しい方でも相談させてくれるスタンスでいてくださるので
運営部へ相談!を念頭に人選を進めなければと気づきました。(印南さん/本社)

■今週のおススメ!!!
FACTFULNESS(ファクトフルネス)
10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

思い込みやバイアス、業務上でも感じること多いですよね。
それ以外でも
「業界慣習」「これまでのやり方」「クライアントの意向」「店舗ルール」
私たちの前進する行動を阻害する要素、果たして“どんな事実”からきているのか?
考える機会、増えたと思います。
世界の貧困、人口の増加減少、教育、エネルギーなど、多くの課題は、
いまどうなっているのか(過去からどう変わったか)。
悲観的な考えやバイアスを取り除くと、どういった未来が見えてくるのか。
ちょっとクイズ!
適当に回答選んでも正解率は33%になるはず、皆さんは何問正解になるでしょうか…?

※答えはコメント欄
リベラルアーツの入口として、あまり小難しい本はちょっと…という方でも楽しく読める本。
とってもおススメです!
福原

クイズの答え
1C
低所得国であっても女子の初等教育は60%まで上昇。
児童労働も1950年28%から2012年10%に低下。
2C
世界の平均寿命は70歳
3C
世界中の1歳児の80%は予防接種を受けられる環境にある。
4C
世界では80%の人がいつでも電気を使える。
私、裏をかきすぎたのか、全てAだと思いましたw
正解率0%です。
4番の電気だけ正解でした!それ以外はなぜかネガティブにとらえすぎていたような気がします。
大変勉強になりました。過去のつたない経験則もそうですが、常に正確にアップデートしていかないとですね。
クライアントやスタッフさん、一緒に仕事をしている皆さんからも学ぶこと、本当に多いです。
学習、学習ですね。
私も4番のみ正解でした💦結構自信があった問題ほど間違っていました…世界はどんどん変わってるから取り残されないように勉強しないと!!
印南さんのほっこりエピソード、素敵です✨
私自身もできない理由よりできる理由、やらない理由よりやる理由を考える機会が最近あったので、推しポイント探して押した印南さんに👏です!!
運営部の方の「相談してよ👍」って姿勢もあってこその結果で、フロントでスクラム組みながら挑んでる皆さんを想像して、私も気合入りました!!!!
小泉さん
コメントありがとうございます!!!!!!
思い込みって怖いですよね💦世の中は本当にどんどん変わっているφ(..)メモメモ
ほっこり✨の運営部・営業部側の”なんとかするよ!””決めてくるよ!””一旦提案してみる!””相談してみる”はすごく有難い♪感謝です^^
推しポイント見つける為にも、
個人的には、最近、ポジティブに考えると?思考がマイブームです。
小泉さん
コメントいただきありがとうございます。
常に情報のアップデートや、柔軟に考える事の大事さに改めて気づくことが出来ました。
有難いことに運営部の方には日々色々と相談に乗っていただいております。
『スクラム組みながら挑んでる』という表現良いですね!
これからもチームで頑張っていきます!
ほっこり、読ませて頂きました。書かれている通り、状況は変わるので、チャレンジすることは大事ですね。お客様が商品をもっと売りたいというニーズに、スタッフさんの過去経験が生かせるとなったのですね。エシレ様のWebを見ましたが、フィナンシェやマドレーヌとか、美味しそうですね。今度、買って食べてみます。
WEBで、通販代行は当社と関係ないとコメントされてましたが、直接の通販してないのでしょうか、この辺、お伺いさせてもらうのも、面白いネタがあるかもしれませんね。
二木さん
本社スタッフィング部の印南です。
ほっこりについてコメントいただきましてありがとうございます。
通販の件を含め、柔軟に考え、今後も情報のアップデートに努めてまいります。
エシレ是非召し上がってみてください。
印南さん、了解です。食べたら、食レポしますね。その時は、是非、お客様とのネタに利用してくださいね。
はい、エシレ様の美味しいものをどう拡販支援できるかを運営担当者を考えてくださいね。
>正解率0%でした;;
印南さんのエピソードを聞いて、居てもたってもいられずエシレのサブレとバターサンドを買いに行きました*^^*<食いしん坊バンザイ
稼働初日のスタッフさんは、慣れないながらも混雑していた売り場の中でとても頑張られていて、とても感慨深かったです(ストーカーではありません‼)
サブレもバターサンドも美味しかったので、二木さんもぜひお召し上がりください♪
内藤さん
私も0%www
スタッフさん、頑張って続けて欲しいですね💛
内藤さん、行動がすばいやい。ますます、食べたくなりました。行ってきます。
スタッフさんが、初日で悪戦苦闘だったと思いますが、頑張って頂いているようで、よかったですね。(^^♪