各位
おつかれさまです!!!
福原です。
スタッフィング部週報(vol.011)です。
◆確定数進捗◆※6/17時点
・6月確定数(スタマ拠点)長期151名/長期以外 105名
∟FY22 長期確定数 707名
∟FY22 長期(派+受+マネ)確定KPI 3,515名⇒年間進捗 20.1%(▲1.2%)
※長期確定KPI=売上予算245億円達成から逆算で設定、退職率5%想定
◆GOOD TOPIX
・トップラインUPの施策
➀ 人選スピード&人選精度UP→クライアント営業・職場見学同行/直接紹介本格開始!!!!(前週同様)
∟クライアント同行/2社
∟職場見学同行/6社
∟直接紹介/3社
■クライアントへの営業同行・職場見学同行について
Good: 案件理解が増し、人選ミスマッチが減り始める且つ、今まで以上に職場環境に対する詳細情報をスタッフへ伝えられる。
市場感を直接伝えられる為条件が変更になる。(当初30代までの営業経験者希望→50代の営業未経験者OKへ変更等)
課題: 同行時に供給関連の情報を開示できるまで至っていない。部内での教育/育成を同時並行で進める。
職場見学ではなく、面接になっている企業がある為、運営部/営業部と共にクライアントの理解促進を進める。
■COによる直接紹介について
Good:営業/運営の方が外出している間に、スキルシート含め提案できるので、紹介スピードUPと現ステイタスの可視化が可能になる。
課題:紹介先は人事部宛てに一本化されているが、人員の裁量権が個別店舗単位に委ねられている場合に
マッチングに至らなかった理由は個店舗対応している営業/運営さん経由になっている。
マッチングに至らなかった理由が明確にスタッフィングで把握できないこと
営業/運営の方の工数削減になっていない。
② 求人媒体上に募集されている情報共有スタート!
∟営業/販売/接客
掲載企業、仕事条件、業務内容をご確認頂き、日々の営業活動にご利用頂く目的で配信開始。
今後当社が注力していく職種を中心に、ピックアップしております
※配信内容希望あれば是非ご相談下さい※
◆ほっこりエピソード
再稼働スタッフ:かこちゃん(53)と私と運営部~稼働までの道のり~
ご年齢やアパ雑貨希望もあり、仕事紹介⇒確定まで時間がかかるだろうなと感じていたスタッフさん(かこちゃん)
遠方でも頑張るから経験のあるアパ販売で就業したいとおっしゃっていたので運営部とも連携しながら積極的に提案!
3社選考に進めましたが、いずれも年齢や他社決などでうまくいかずご本人も珍しく弱音が出てしまいました(3連敗、、、☹)。
私も、運営部も“次こそは絶対に確定できるお仕事を紹介してあげないといけない”と話していたところタイミングよく入ってきたアシックスの短期求人をご本人へしっかりお話をし選考に進めることになりそこからはトントン拍子で、クライアントへ提案した2日後に職場見学、5日後に無事入店することができました♪
最後まで諦めることなく頑張ってくださったスタッフさん
彼女に寄り添い・気持ちを汲み取りながら一緒に決めようと頑張ってくれた運営部の方
全員で決めれた再稼働だったなと感じほっこりしました!(本社/橋爪さん)
【晴耕雨読】
今週のおススメ!!!

■リーダーの仮面 ー 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法
リーダーがフォーカスすべき①ルール②位置③利益④結果⑤成長のそれぞれのポイントをどのように設計し、どのように運用するか、わかりやすく書かれています、ご興味あればぜひ!
こぼれ話…
FY21→FY22で課長登用2名(川下さん、近藤さん、頑張りの成果!)をできたスタッフィング、マネジメントの共通言語があると意思疎通しやすくなるな…一緒に読める本ないかな…と探していました。
そのとき、同じく課長登用となった経企浅野さんが以前福原に勧めてくれた本、よかったな!!!と思い出し近藤さん、川下さんに紹介しました。
※今回、スタッフィング通信でも紹介させていただきます、経企浅野さん感謝!
福原

オススメ書籍としてご紹介くださりありがとうございます‼
管理職・メンバー関係なく、ハッとする内容が書かれています。
ちなみに私が初めて読んだ時は色々グサッと刺さり1日落ち込みましたが(笑)、
気付くきっかけをくれたこの本に感謝しています。
面白いので書店等で見かけた際はぜひ立ち読みしてみてください!
浅野さん、こちらこそ書籍紹介ありがとうございました!!!
社内での役割や、年代によって勉強の仕方違うと思います。
ぜひ、近しい年代層や役割の中で、学習機会が増えるようリードしていってくださいね!
よろしく!!!
梅雨明けしましたが読んでみたいと思います♪