VDI利用者の方限定のお知らせです。
VDI利用が開始され、何件かお問い合わせをいただいております。
特に注意いただきたい点を記載いたしますので、必ず確認ください。
正しい手順で操作しない場合、VDI環境が破損するなど、利用ができなくなる可能性があります。
■マニュアル
【S】VDIマニュアル-利用手順書
【S】VDIマニュアル-よくある問い合わせ
VDIの利用に関して現在までにお問い合わせいただいている内容を共有させていただきます。
1.サインアウトは2回行う
サインアウトは2回行う必要があります。両方を完了しないと、料金が発生し続けます。
また次回ログイン時にログインができないエラーが発生しやすくなるためご注意ください。
1.仮想デスクトップのサインアウト
2.CitrixWorkSpaceのサインアウト
マニュアル「【S】VDIマニュアル-利用手順書」の3-4.サインアウト手順 を参照ください。
2.サインアウト後に再度ログインする必要がある場合は、5分以上時間をあける
仮想デスクトップは皆さんがお使いのPCと同じです。
起動時や、終了時には少し時間がかかります。
お使いのPCも起動中または終了中に電源ボタンを押したり、サインアウトせずに放置して電源が落ちてしまうと、
次回利用時に正常に起動できないことがありますよね?
仮想デスクトップは、最悪の場合利用ができない状態となり、情報システム部でも復旧できない可能性があります。
その点をご理解いただき、焦らずに優しく扱ってあげてください。
3.CitrixWorkSpaceログイン時にエラーが表示される

初期設定完了後、上記画像のメッセージが表示された場合は以下の順でご確認、ご対応ください。
①IDの入力誤り(全角、半角など)
※@だけが全角だった、というケースもありました
②パスワードの入力誤り(全角、半角、PWを記憶させているケースなど)
③トークンの残り時間が少ない
※30秒周期で変更になるため、残り10秒以上残っていることをご確認ください
④シークレットウィンドウでログインできるか
⑤Authenticatorの初期設定のしなおし
※認証がうまくいかないケースがあり、一度現在のトークンを削除いただき、
再度初期設定を行っていただく
⇒トークンの削除はMicrosoft Authenticatorで表示されているトークンコードを左スワイプで削除できます
4.仮想デスクトップ起動時にエラーが表示される
仮想デスクトップ起動時に、「起動できません」というエラーが表示されることがあります。
この場合には、何度か繰り返して試すとログインできます。
また、何度もサインアウトとログインを繰り返すと、こちらのエラーが頻発しやすくなります。
2に記載の通り、前回ログアウトから5分時間を空けてください。

上記で解決しない場合は、情報システム部までお問い合わせください。
@情報システム部 <810474@persol-mk.co.jp>
※個人あてにお問い合わせいただくと、タイミングによってはすぐに対応できない場合がありますのでメーリングリストで連絡いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
