各位
お疲れ様です。
FY24_7月度車輌事故の情報共有につきまして掲載しましたので、
皆様ご一読くださいますようお願い申し上げます。
************************************************
【経営管理本部 本部長 二木さんからのコメント】
社員の皆さんへ
お仕事、ご苦労様です。
毎日、本当に暑いですね。逆に、ゲリラ豪雨や大雨などで、道路が冠水することも
発生していますので、天気予報等情報を把握して、予防頂くようにお願いします。
今回、道路の逆走による重大事故が発生しました。高齢のスタッフさんが、
私有車で通勤しようとされての事故です。普段は、車輌を利用されての通勤ではなく
車輌申請の手続きもない状態でした。連日、この手のニュースが流れますが、
高齢だけが発生理由でもないと考えます。下記のような状況が重なった場合、
年齢関係なく発生する可能性があると思います。
・不慣れな道を走っていた。
・疲労が蓄積して、判断能力が落ちていた
・なんらかの要因で、パニックになっていた
・時間がなく焦っていた。
私も、不慣れな道で、建物を探しながら運転して、交差点で、逆側の右折ラインに
入る寸前に気が付いてとまったことがありました。
上記要因の3つが該当していました。
余裕をもって運転する。
疲労が蓄積して、しんどいと感じたら、早めに運転を変わる、休憩する。
逆走防止だけではなく、事故防止にもつながりますので、ご対応をお願いします。
最後に、健康に気を付けてくださいね。
二木
*****************************************************
重大事故が発生しました
詳細はこちらから→【S】FY24_7月度車輌事故報告.pdf
【事故概要】
私有⾞での通勤途中に、当社運転者の逆走による衝突事故が発生しました。
運転者は⾞輌使⽤申請が未申請の方でした。
怪我の状況は、相⼿運転⼿が捻挫と打撲、当社運転者は、胸骨と腰骨を骨折する重傷でした。
【⾞輌使⽤申請について】
⾞輌使⽤申請を⾏わず、⾞輌を使⽤している⽅が上記含めて発覚しております。
通勤で使⽤する際も、必ず事前に申請いただき、PMKの保険基準を満たした⾞輌を使⽤して下さい。
各部の責任者の方は、スタッフさんとの日々の会話や、契約更新時に正しい申請がされているか確認を
するようにお願いいたします。
*****************************************************
7月の事故件数 5件 /自責1件・他責4件(注意)
※自責事故件数0件(安全)、1~5件(注意)、6件~(警告)
通勤で自転⾞を使⽤している方も、道路交通法を守り正しく運転お願いいたします。
正しく運転をしていても、事故に巻き込まれるケースがあります。
交差点に差しかかった時に「⾞が⼀時停止をせずに出てくるかもしれない」など危険予測を⾏って下さい。
*****************************************************
◆夏のロングドライブ注意ポイント
夏の⻑期休暇中は旅⾏や帰省のために、普段運転しない⼈もハンドルを握ることがあると思います。
『交通事故を起こさない、遭わない』ために、以下のポイントに注意して運転しましょう︕
①渋滞時の運転
②運転に不慣れなドライバー
③急な天候の変化
路⾯が熱せられる夏は、タイヤのトラブルが多い傾向にあります。
出発前の⾞輌点検では必ずタイヤの状態を確認する様にして下さい。
*****************************************************
◆7 月・ 8 月は” 夏型事故”に 注意しましょう
【夏型事故とは 】
■気温の上昇により運転に対する集中力が途切れ、ぼんやり運転やわき見運転による単独事故や
正面衝突事故が多く発生し、死亡や重傷事故につながりやすいという特徴があります。
夏型事故を起こさない為にも、夏場は特に前を良く見て、前の車や信号、一時停止等の標識に注意し 、
運転に集中しましょう疲れを感じたら、無理せず休憩をとるようにしましょう。
*************************************************
◆運⾏⽇報サンプリング調査について
6月より、総務FM課⾞輌担当が運⾏日報のサンプリング調査を⾏っております。
※毎月ランダムに複数の事業所をピックアップし、記載内容を調査。
日報の格納漏れや、記載内容に不備があった場合は対象部門にお知らせしますので、
格納・修正の対応をお願いします。
*************************************************
以上、よろしくお願いいたします。
