全社員の皆様
日々の業務、お疲れ様です!
本日は・・・
コンプラ報知★スピンオフ企画の『ONWARD(オンワード) Part3』です!!
マンスリー発刊中のリスクマネジメント会 会報誌「コンプラ報知」に登場する皆様に
✨スポットライト✨をあてた本企画。
今回は!
奥原さんへのインタビュー記事です🎤
【📖ONWARD ~奥原 真史 編~】click
🔷普段見えないリスクマネジメント会メンバーの素顔
🔶リスクマネジメント会に対する想い
🔷会社、皆さんに対する熱い想い
業務時は攻守の門番として、厳しい表情や指摘が多いかもしれません・・・
でも、そこには過去に体験したトラブルによる苦労・辛さ・悲しみがあったからこそ、
「もう二度と同じことはしたくない・・・」というアツい気持ちが込められています!!
ラストのページは、、、お待ちかね!お楽しみ付録です👍
業務の合間の ❛ホッと一息❜ に、是非ご覧ください☕
過去記事はコチラから![]()
✓Part1 二木 文治編 click
✓Part2 大貫 好明編 click
✨『ONWARD』に込めた想い✨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「先へ」とか「先へ進んで」という意味を持つ英単語です。(アパレル会社じゃないよ✋笑)
また、未来や目標に向かって「進み続けて」というニュアンスがある言葉だそうです。
すごくポジティブな言葉で、今のPMKにエールを与えられるようなコンテンツに育って欲しいという想いから、
『ONWARD』は誕生しました。
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コンプライアンス報知社として、今回の企画資料も
さまざま工夫を試みていますが、お気づきの点はどしどし!ご意見お待ちしております。
『伝わらなきゃ意味がない・・・』 それが、一番強い思いです。
内容が見にくい等、ご要望・ご意見は、コメントもしくは下記までお願いいたします!
コンプライアンス推進課(810484@persol-mk.co.jp)
↙下の💗ボタンを、ぽっちと押してやってください。
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ひぇ~そんなことがぁ~っ!…なエピソードでしたね。
性善説を信じたいけれど、モラルとかのレベルではない事態が起こっている悲しい現実( ;∀;)
記事の冒頭にあった『学習してない』が印象的でした。
同じことは繰り返さない。誰もが知ってることなのに、難しい…
松尾さん
さすがメインコメンテーター松尾さん!
届いて欲しいぃ!と思っている内容を汲み取ってくださり、ありがとうございます✨
当事者でなければ、「トラブルが起こっている」事は知っていても、「どんなトラブルか」を知らない方も多いと思います。(対応中だったら共有できない事もありますし)
だからこそ、(トラブルが起きるとこんな大変な事が…)と感じていただけたら幸いです。
トラブルを防ぐためのアンテナを少し強くしたり、張る方向を変えるだけで、皆が辛い思いをすることを防げるかもしれないですよね…!!
400万の話、とても面白かったです。本当は笑える話ではないですが、、、 400万という金額になるまで気付かなかったという点で、奥原さんの言う通りいろいろな違和感を普段から感じないといけないですね。
山口さん
コメントいただき、ありがとうございます!!
そうなんですよね、笑える話ではないんですが、話術に惹き込まれたワクワクが少しでもお伝えできていたら嬉しいです✨
おっしゃる通り、色んなところに違和感は落ちているかもしれません。皆さんの『良心アンテナ』に少しでも引っかかる事があれば、ワンアクション起こす事で防げるトラブルはあるのかな、と思います。
今回の記事を読んで、社内もスタッフさんとの関係も『風通しがいい』がやはり大事なのかなと感じました。
なぁなぁな関係ってことではなく、良い悪いやこうやったら?こうしようよ!が言い合えるし、納得できる関係性というか。
トラブルを未然に防ぐことって小さなことの積み重ねで、周りの無関心が一番怖いなーと思った記事でした。
井上さん
めっちゃ素敵なコメントありがとうございます✨
周りの無関心って、どんな状況でも一番怖いですよね。無関心で埋め尽くされたら、人は人でなくなってしまうかもしれません。
≪金○先生の名言「人という字はぁ~」≫
≪浜崎あゆみの名曲「いい人って言われたって、どうでもいい人みたい~」≫
が頭をよぎりましたので、お伝えさせていただきます(笑)
難しいところですが、痛い目を見る、苦い思いをする、そういった経験が糧になっている部分がありますよね。でも、ベストなのは、痛い目を見る前、苦い思いをする前に対策を立て、トラブルが発生しないように行動し続けていくという事が大切ですよね。
奥原さんの仰るとおり、現場や社外だけではなく、社内であってもトラブルが発生する可能性があるので、自身の過去の経験から俯瞰的に見る、知見のある第三者に確認して頂く、世の中に溢れている情報と照らし合わす、メンバー間でコミュニケーションを図ることで意見を出し合う、また、「これを続けたらどうなるか」という想像力を目一杯働かせて、トラブル未然に努めたいと思います。
加藤さん
具体的な対策まで思いを馳せていただき、ありがとうございます!!
奥原さんも仰っているように、知見・経験のある方にもっとどんどん聞いてみていただきたいですし、経験のある方は「大丈夫かな?こういう事もあるよ」とどんどん教えていただきたいです!
それが唯一無二のPMKの『ナレッジ』・『ノウハウ』となっていくのかな、と思います😊
そう思っていただくきっかけになれば、奥原さんはじめ我々もとても嬉しいです✨
遅くなりましたが、読ませて頂きました。最初と最後の写真のGAPが凄いですね。いい意味で厳しさと優しさが表現されていますね。
過去のトラブルを読ませてもらい、長く続いている超重大なトラブルのエイブル社とかぶるところを感じました。この件も、事件が発覚後、別のスタッフさんにヒアリングで、出てきたのは、給与に見合わない車に乗っており、また、羽振りが良かったでした。この辺が、事件が発覚する前に情報を入手できれば、違った打ち手があったと思います。
奥原さんの初志貫徹精神で、トラブル防止をお願いします。
二木さん
コメントありがとうございます!!
ご紹介する皆様の様々な顔を知っていただくのが目的でもあるので、GAPを見ていただけて嬉しいです✨
なるほど、かの件の方も同じような評判、声が出ていたのですね。トラブルにはいくつか共通する事項があると思いますが、そういった情報を拾うためにも日頃からのコミュニケーションは非常に大切だと、改めて思いました。