【Concur】よくある間違いポイントの共有

いつもConcurのご利用ありがとうございます。

【領収書あり】のConcur経費精算申請時の注意事項を共有いたします。

 

《Concurご利用にあたって》

Concurのご利用について、領収書添付時のよくある間違いを3点共有します。注意事項内によく出てくる

レポート経費エントリ」「明細化」というワードをご理解の上、ご確認ください。

 

●レポート:1申請のこと。ポリシー(標準精算/出張精算/交際費会議費精算)ごとに分けて作成します。

●経費エントリ:1申請行のこと。1つのレポート内に複数の行の追加が可能。

●明細化:1申請行(経費エントリ)を複数明細に分けること。             (ConcurマニュアルP11)

 

《Concurご利用時の注意事項》

 原則:領収書1に対し、1画像、1エントリ で申請してください。

 

①領収書金額とエントリ申請額は、必ず一致するように申請してください。

※領収書1枚に対し、1エントリで入力してください。(領収書1枚を複数の経費エントリに添付することはNGです)

※1枚の領収書で複数の明細を作成する場合は【明細化】をしてください。

※領収書金額とエントリ申請額が異なる場合は、差戻しとなります。

 

■よくある間違い 例

・消費税や経費タイプが領収書1枚の中に混在している場合

・負担部門やプロジェクトコードを分けたい場合

・会社負担と私的出費が領収書1枚の中に混在している場合

 

■【明細化】の方法                    (【Concur】事前申請・経費精算マニュアル(申請者用) P31)

 

②領収書1枚につき、1画像にしてください(複数枚の領収書を1つの画像にすることはNGです)

 

■よくある間違い 例)

・往復の交通費(2領収書)を1画像で申請                        (よくある間違いポイント)

 

③画像に関する基本ルール

・領収書は経費エントリに添付してください。

・領収書は見切れないよう全体を撮影してください。

・領収書以外のレート表や参考情報はエントリに添付せず、エントリヘッダーに添付してください。

・受領/ダウンロードした電子取引データ(PDF等)はそのままアップロードしてください。PC画面のスクショはNG)

 

その他、Concur申請にて「よくある間違い集」をFAN+にアップしました。

ご一読いただき、申請にお役立てください。

宜しくお願いいたします。

 

 

ガバナンス部
総務FM課 並木千登世

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