【暫定復旧】(一部発生)Outlook / Teams アプリの起動ができない

各位

 

お疲れ様です。

本事象が改善されつつあります。

但し1度事象が発生した方は、下記手順を実施していただかないと改善しない場合がございます。

Outlook(Teams)が起動できなかった方は下記手順でご確認をお願いします。

 

① Outlook を通常起動する。 ⇒ 通常起動しましたら、そのままご利用ください。

② 青い画面が表示されたままの場合、「×」で閉じます。

③ スタートメニューの「ここに入力して検索」に「outlook.exe /safe」を入力して、

  候補にあがったOutlookを開きます。 ※Outlookをセーフモードで起動

④ Outlookがセーフモードで起動されます。

※イメージはOutlookの上部です。

 

⑤ 資格情報(ログイン情報)の確認が表示されましたら、ご自身のID/PWを入力ください。

⑥ Outlook を閉じます。

⑦ 通常通りOutlookを起動します。 ⇒ 通常起動したら、このままご利用ください。

⑧ 青い画面で起動しない場合、もう1度閉じてOutlookを再度通常起動します。

 

こちらで起動しない場合は、ブラウザでメール画面を開いていただき情報システム部へメールでご連絡ください。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

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(8/29 10:55時点)

お疲れ様です。

 

現在一部ユーザーにてOutlookアプリ、Teamsアプリが起動できない障害が発生しています。

●事象

Outlook アプリ/Teams アプリを起動すると、起動画面のままとなり開けない。

例)この画面で開かない、「プロファイルの読み込み中」ではなく「開始しています….」の表示

 

●原因

Microsoft社にて原因調査中

 

●回避方法

Outlook / Teamsアプリが開かない方は復旧まで、下記①または②の方法で回避をお願いします。

① PCのブラウザアクセス

<メール>

https://outlook.office.com/mail/

<Teams>

https://teams.microsoft.com/

※ログインID/PWを求められましたら、FAN+ログインと同じID/PWをご入力ください

 

② 業務端末

<メール> Sブラウザからアクセス

<Teams> Teamsアプリからアクセス

業務端末からのアクセスには問題がありませんので、通常通りご利用ください。

 

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

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情報システム部

情報システム部
綱川沙也香

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