お疲れ様です。
鈴木(スズカナ)です。
不定期発信ですが、、、閲覧注目度MAXの 【メタ通信 vol.25】 です。
―近未来、メタバースを土台に様々なテクノロジーが融合―
強力なARツールを見つけたので、メタバース×ARを紹介します!
※AR(拡張現実)は、簡単にいうとリアル上にバーチャルを表現する技術です。(ポケモンGO!など)
ARには色々な種類がありますが、今日は「3Dモデリング」・「360パノラマ」を紹介します。
業端をお持ちの方は、業端で見ていただくとスムーズです。
1)AR例(ゾウさん) ~~~~~
動作保証端末⇒ Android:Google chrome/iPhone:safari

↑のQRコードを携帯で読み込んでみよう!
ゾウさんが出てきたら、、、画面を触ってみてください!サイズ変更、向き変更、位置変更が可能!
⇒クライアントの推し商材を3Dモデル化し表現すれば、広報/DM/販売手法などが変わるかも!
2)AR例(本社御幸ビル8F) ~~~~~

↑のQRコードを携帯で読み込んでみよう!
本社御幸ビル8Fのミーティングスペースが夏にリニューアルされました♪ その場所を360°表現してみました。
スマホを持ちながら、上下左右ぐるっと回ってみてください。
⇒ 工場見学や物件見学など、人は100回聞くより1度見るほうが理解が早い!
3)テクノロジーの融合(メタバース×AR) ~~~~~

PCから接続するメタバース空間があった際、むしろスマホがあいている。。。。
空間内にARのQRコードを貼ることで、
仮想空間に居ながら、リアルイメージを参照/操作可能となれば表現力は飛躍的に向上!
2024年の早いタイミングで、メタバース×ARを新サービスとして展開すべく準備中!
■今年の漢字 ~~~~~
川内:伏
鈴木:挑

早速QR読み込んで確認してみましたが、新たな(or付加価値)BIZになりそうですね!
2024と言わず2023のうちにも新サービス展開に期待したいです♪
後数日で2024年を迎えますが、2023年”度”内に、なにか形を残せるように頑張ります(^^)/
ゾウ”さん”というビジュアルではなくて笑いました!
御幸ビル8Fもすごいですね!馴染みのある空間なので、9Fに居るのにも拘らず、本当に8Fに居るような感じがして、なんだか不思議な気分になりました。スタッフさんやクライアントに社内の雰囲気を知ってもらうのにも、すごく良いですね!
試していただきありがとうございます!
3Dモデリングを活用すれば、エンタメも出来ますし、商品や製品説明なども出来て、提案の幅が広がりますし、360パノラマは、PMK独自の仕事紹介方法の1つとしても活用してもらえたら、良いなっと思っています♪