関係者各位
お疲れ様です。営業本部の週報を配信致します。
■今週のサマリ
・営業トピックス
└仕草でわかる深層心理
・実績状況
・【連載】 今週のはしやすめ
====================
◆トピックス

====================
◆実績状況
FY2022 通期FO報告
売上予算50億円/営業利益5億円からのバックキャスト
売上実績20億5,974万円 達成率 41.2%
営業利益 1億8,634万円 達成率 37.3%
営利率:9.0% (目標:10%)▲1.0%
【前週比】
売上:-1,753 万円
FY2022 4月~9月度累計実績/FO報告
売上予算28億4,340万円
売上実績14億8,320万円 達成率 52.2%
営業利益 1億3,322万円 達成率 46.9%
営利率:9.0% (目標:10%)▲1.0%
====================
◆【連載】 今週のはしやすめ
営業企画部 尾中です。今回で8回目(よろしければバックナンバーも見て下さい!)の
「はしやすめ」です。これを知れたらちょっとすっきり!というようなネタを記載させて頂きますね~。
今回はよく社内で聞くニーズ(needs)とウォンツ(wants)のお話。
【任天堂switch(私世代はファミリーコンピューター)のニーズは?】
子供たちの大好きゲーム機です。
親は子供たちに勉強をして貰いたい。食事の後は家族で一家団欒!外で元気に遊んで
もらいたいと口にするのですが、なんで1人で没頭してしまうゲームを与えるのでしょうか?
言ってることと、やってることが全く違う・・・。
もちろん子供が欲しがってるや、何かのご褒美っていうのもあると思いますが、1番の理由は
【自分の時間が欲しいから】
なんとも人間だもの・・・的な答えですが、これが真実です。実は玩具も基本的は同じ。
親は自分の時間を作る(ニーズを満たす)為に、ゲームを購入(ウォンツ)するのです。
最近だと、外食などすると、大抵子供たちは、スマホのYOUTUBEに夢中です!
これも自分の時間を作る為。食事やお話に没頭できるからなんです。*全てでないです!
なので言葉ではゲームやYOUTUBEばかりしてケシカラン!と言いながら買い与えるのです。*全てでないです!
ここで伝えたい事は、ニーズって無意識(自覚してない)である事って結構あるんですよね。
お客様とお話をして、これだろう!って言ってもなかなかはまらないケース!
もしかしてそれはゲームの様に、言ってる事と、希望があべこべかもしれません!
お客様の真の理解!それって言葉尻だけでは得られないものかもしれません。
だからこそ様々な雑談を通じて、導き出していかないといけないのかもしれませんね。
少しさっぱりされましたか?よかったら自身のネタとしてつかってください。引き続き頑張りましょう!

深層心理ですが、そうなんですねよ。腕を組みのは、距離を置きたいときや不信感を持つときのしぐさと言われ、研修でもよく注意されますね。最近の自分は、おでこに手をおいている自分をTEAMSで見るのですが、これは、どのような心理なのかを知りたいですね。
営業情報がないので、ちょっと、寂しく感じたので、次回に期待してまってます。
あちゃーーーーのポーズでない事を願います(^^;;
二木さん
コメント頂き有難う御座います。
おでこを触る仕草は、動揺した心境を表しているようです。 。。!
営業情報についてはFMTをリニューアルする予定で、現在準備を進めておりましたので
少しお時間を頂けますと幸いです….!