「参加したいのに参加できなかった…」と多くのお声をいただいた企画提案力向上研修の
講義内容をPALMSにて期間限定で公開いたします!!
※動画時間は1時間11分です
【公開内容について】
2022年12月8日開催の座学のみの動画となります。
研修で使用したPowerPoint資料も閲覧・ダウンロードができます。
【資料について】
PowerPoint資料の内容もさることながら、文字情報のまとめ方や見せ方、
アニメーション効果、イラスト色彩のセンスも素晴らしい資料となっておりますので、
是非、資料だけでもご覧ください!
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\3分で読める動画簡単説明/
─2022年12月8日(木) 14時~ 企画提案力向上研修の講義開始─
講師は 営業企画部 吉成さん。
上期に実施した内容を振り返り、大きく3つの構成で実施しました。

まず講義では、今回のテーマである「課題の整理」「NeedsとWantsの違い」「企画提案について」、
事前インプットがありました。※PALMSに掲載されている資料も参考にしてください。
そしてグループワーク①では、他社で実際に取り組んだBPO案件を題材にし、
個人ワークで「課題の設定&深堀」「Needsの気づき」「仮説立て」をロジックツリーを用いて深堀していきます。
その後、グループに分かれて議論を進め、クライアントのニーズを「WHY なぜ/どうして~なのか」と繰り返し追求します。
この時、各グループ「課題の設定」は自由でしたが、4チームが「課題設定が被る」というお題の本質を見つめる視点が印象的でした。
最後のグループワーク②では、「仮説を基に提案の骨子を作成」するため、6W1HやQCDなどを使い「提案シート」へまとめていきます。
短い時間のグループワークでしたが、実際に他社が提案した提案内容と同じ提案を導き出し発表したグループもあり、
講師からは「流石ですね!」と感嘆の声が上がりました。
■最後に講師から
お客様の「課題」「本質Needs」を正しく特定し、お客様が本当に困っていることに対して、
我々が正しく提案してお力になれればと思っております。そこの一つの方法としてお伝えいたしました。
高倉さんも仰っている通り、我々がやることは【顧客のフロントビジネスを支援すること】【売り上げを上げること】です。
お客様の「課題」「本質Needs」をつかむことは、お客様を知ることとイコールになります。
こういった考え方や手法をちょっとでも活かして頂けたら非常にありがたいと思っております。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました!
(お時間あれば動画もぜひご視聴ください♪)
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【お問合せ先】
担当:人事部 人事企画課 田端
TEL:03-6757-7020 メール:jinji@persol-mk.co.jp


動画は1時間以上ありますが、初めの座学箇所だけでも参考になりますし、資料も大変見やすくわかりやすくまとめられています。営業職以外の方にも、是非参考になるコンテンツです!
>吉成さん、元妹さん
研修企画・実施ありがとうございました。