【マイナ保険証】マイページお知らせ掲載のご連絡&スタッフ向けリーフレットのご案内

スタッフ対応部門 各位

お疲れ様です。
事務管理部スタッフサポート課です。

2024年12月2日より健康保険証の新規発行が廃止となり、
健康保険証を利用登録したマイナンバーカード「マイナ保険証」で医療機関を受診する仕組みへと切り替わります。
それに伴い、スタッフの方へ配布可能なリーフレットを用意いたしました。問い合わせがあった際にご活用ください。

 

【S】マイナ保険証リーフレット(スタッフ向け)_20240911_事務管理部.pdf

 

また、スタッフマイページ(CELL・Nexst)にもマイナ保険証切替に伴うお知らせを掲載いたします。
(掲載日:2024/9/19~2024/10/31)
掲載文は下記になりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

——————————————————マイページ掲載文(予定)———————————————————–

日々のご就業お疲れ様でございます。
弊社にて社会保険に加入いただいている方へ「マイナ保険証」に関するご案内をさせていただきます。

2024年12月2日から健康保険証はマイナンバーカードを
基本とする仕組み(マイナ保険証)へ移行し、現行の健康保険証は新規発行されなくなります。
これに伴い9月中旬以降、全国健康保険協会より「資格情報のお知らせ」が発送されます。
(※弊社で2024年6月7日までに保険の加入手続きが完了している方が対象です。)
(※以降に手続きをされた方は2025年1月下旬頃の発送予定です。)

「資格情報のお知らせ」はマイナ保険証が医療機関で読み取りが出来ない時などに提示が必要になりますので、
内容を確認後はご自宅にて大切に保管いただきますようお願いいたします。

併せまして、マイナ保険証が開始される前に、下記事前準備をお願いいたします。
①マイナンバーカードの作成
②マイナンバーカードの保険証利用登録
③カードリーダーが設置されている医療機関でマイナンバーカードが保険証として利用できるか確認


■マイナ保険証についての各種申請・利用方法の詳細は下記にてご確認ください。
・全国健康保険協会HP
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat550/sb5010/mytourokukakunin/
・厚生労働省HP
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

■厚生労働省のマイナ保険証に関するお問合せ窓口
☎0120-95-0178 (平日:9:30~20:00、土日祝:9:30~17:30)
※5番を選択のうえ、音声ガイダンスにしたがってお進みください。

—————————————————————————————————————————————————-

 

💡人事部より掲載されている社員向けのFAN+のお知らせはこちら→【マイナ保険証切替】全国健康保険協会からの「資格情報のお知らせ」発送について

 

 

☘本件に関するお問い合わせ☘

事務管理部 スタッフサポート課

社保担当 MAIL:sha-ho@persol-mk.co.jp 

ガバナンス部 スタッフ業務課
スタッフサポート課 社保担当

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