各位
当社で発生しているトラブル事案を皆さんに共有して、
危機意識の向上と、同様のトラブル事案の再発防止に繋げることが目的です。
トラブル事案には、事案の内容がわかるように簡単な表題をつけています。
現実に起きたトラブル事案ですが、固有名詞は省略をしています。
掲出後、速やかにご一読することをお願いします。
ともに良い会社にできるように、意識改革をお願いいたします!!
★機密情報になりますのでダウンロードはせず閲覧のみでお願いします★




労働者派遣・請負を適正に行うためのガイド_20211022(全28ページ)
労働契約申込みみなし制度の概要(全2ページ)

当該事案は、当社が発注主となっている事案ですが、殆どの事案では当社が受託側です。当該事案のような内容を発注主から求められたら、当社としては困りますよね?自分たちがされて困る事は、しないが絶対ですし、明らかな偽装請負となります。
誰が見てもクリーンな業務委託を目指しましょう!!
※今回の資料では、外注企業となっていますが、現在、PMKでは「協力会社」という呼称で統一しておりますので、お間違いないようにして下さい。
「協力会社」という呼称で統一
存じませんでした。外部委託先?外注先?と資料作成時に悩みましたが、今後こちらを用います。ありがとうございます!
受託とは、簡単に言うと業務を請け負うことで、請け負った企業が、運営管理を行い、注文主と契約した成果を出すことです。運営責任は請け負った企業が行うので、注文主が、請け負い作業者に指示をあれこれすることは、禁止されています。皆さん、ご存知ですが、これを実現するのは、大変ですが、酒井さんが言っているように、クリーンな状態を目指しましょう。