全社員の皆様
日々の業務、お疲れ様です。
LADDER PJT 小泉です。
8月より「リスク管理レポート定例報告」がスタートいたします!
と、突然言われても「???」ですよね。
そこで、今回は<概要>をお伝えさせていただきます。
💡ポイント❶:つまり何?
「FY22リスクマネジメント会」のFY23バージョンです。
今期はリスクオーナーはじめ複数の方が集まる会議体ではなく、レポートでの報告とします。
取りまとめたサマリを代表してガバナンス部長が報告いたします。
報告日>毎月最終月曜日@ボード定例会
💡ポイント❷:何故するの?
皆さんご承知のとおり、リスク・トラブルは発生しないことが最善です。
時には「会社の存続が危ぶまれる状況」も想定されるようなリスクは早く芽を摘む必要があります🥀
経営層~現場まで同じ認識を持ち、全社一丸となり対策を講じていくことが大切です。
💡ポイント❷:リスクオーナー
FY22>部長以上の方々
FY23>課長以上の方々
「より現場に近い形でPMKに係わるリスクを意識し、未然防止対策に注力してもらいたい」
という考えから、オーナーさんのレイヤーを変更しております。
既にオーナーさんから共有を受けていらっしゃる方も、これから受ける方も是非お力添えをお願いいたします<(_ _)>
💡ポイント➌:押さえて欲しいワード
① PMKにおける13リスクグループ
② リスクグループ毎に任命されたリスクオーナー
③ リスクオーナーが設定した、重要リスク・リスク指標・対策
444FY23のリスクグループ/オーナー/重要リスク333

<次回に向けた予習TIME📝>
☞何が起きたらリスクになるのか(発現・予兆指標)
☞リスクを起こさないための未然対策として何をするのか(対策指標)
☞毎月の上記指標の数値・進捗を報告(リスク管理レポート定例報告)
ここまで読んでいただいても、イメージが湧かない…という方もいらっしゃると思いますが、
次月以降はレポート内容を“サクッと読んで”いただける資料でお伝えしてまいります。
是非お楽しみに!!
・・・本件に関するお問い合わせ先・・・
< LADDER PJT >
👧🏻 小泉 絵美 em-koizumi@persol-mk.co.jp
👩🏻💼 小林 成美 na-kobayashi@persol-mk.co.jp
👨🏻🦰 高橋 儀行 n-takahashi@persol-mk.co.jp
🧙🏻♀️ 粟生 ひとみ h-awaoi@persol-mk.co.jp

昨年度から始めて、事故を防止するための項目を定めて、その項目が対策が実行できているのか?、実行できていないのか?などを見える化することで、防止対応が進んだと考えています。
ただし、PMKが健全に事業運営するためには、更に、精度を上げ、防止項目を常に見直して、行くことが必要となります。
今回、リスクオーナーになって頂いた方には、所管のリスク防止を徹底に図って頂きたく、お願います。それを実現できる方々が選ばれたと思っていますので、期待しています。
社員の方々も、本PJTの活動を確認して、個々の業務にも意識して、対応頂くことが、更に効果となっていきますので、必ず、読んで注意すべきことを理解願います。
ご協力をお願い致します。