【3分IT】Vol.15_もしもの時の備え、してますか?

 

【今回のテーマ】もしもの時の備え、してますか?

 お疲れ様です。情報システム部の 森です。

 もしもの時の備えとして必要なことは色々とあるかと思いますが、今回は例として”メール誤送信対策”について取り上げます。

 PMKでは、メール誤送信対策システムとして ”HENNGE” を導入していますが、いざという時に、HENNGEにアクセスできなかったり、HENNGEの操作方法が分からないようでは、導入している意味がありませんね・・

 また、直近では新COMPANYの影響により ”HENNGE や Microsoft365メール(Outlook on the web) にアクセスできないという問い合わせが多くなってきていますので、この時の対処方法(後述)についても、しっかり覚えておきましょう!

 「メールを誤送信してしまった後、10分以内にそのメールを HENNGE で止めることはできますか?」

 この問いに、自信を持ってYESと答えられない方は、この記事を読んで改めて備えておきましょう!

1.HENNGE のおさらい

 まずは、HENNGEについておさらいです。 ※詳しくは こちら の資料をお読みください!

 【URL】https://console.mo.hdems.com/#/persol-mk.co.jp

     ※アプリ版Outlookご利用の方    →ID:PMK個人メールアドレス、PW:PCと同じPW でログイン

      Outlook on the webご利用中の方  →ID:PMK個人メールアドレス、PW:Outlook on the webと同じPW でログイン

     ブラウザへのブックマーク登録、デスクトップへのショートカット作成などの準備をしていない方は、直ちに行ってください!

 

 【機能】①社外宛メール保留:10分間一時保留 →この間に削除(または即時送信)が可能

     ②社外宛添付ファイル:暗号化されていないファイルは自動暗号化(ZIP化)

     ③社外複数宛先:社外宛先10件以上指定の場合、受信者以外のアドレスを取り除く

      <例>

       

2.HENNGE にアクセスするとエラーになる!?ときの対処方法

  新COMPANYの開始以降、情報システム部に ”HENNGE や Microsoft365メール(Outlook on the web)  にアクセスするとエラーになる” という問い合わせが多く寄せられています。

 【エラー画面(HENNGE、Outlook on the web )】

 これは、新COMPANYになってから、HENNGE や Outlook on the web などと同じ Microsoft365 へのサインインが必要となったことによる影響です。

 COMPANY と HENNGE、Outlook on the web では、Microsoft365へのサインインを必要としますが、サインイン情報は異なります。

  <参考> COMPANY と HENNGE のサインイン情報

  

 そのため、Microsoft365 で COMPANY のサインイン状態を維持したまま、 HENNGE や Outlook on the web  へアクセスすると、エラーとなってしまいます。

 この時、自身で迅速に対処を行うことができないと、メール誤送信に気づいても、10分以内に HENNGE でメールを止めることができませんので、下記の対処方法を必ず覚えておいてください!

 【対処方法】

  ①下記のいずれか(A or B)を行った後に、再度 HENNGE へアクセスしてください。

    A:COMPANY からログアウト(Web就労の例)

    

     【注意】ブラウザを閉じただけでは、ログアウトしたことになりません!

      <文言表記に関する補足>

      「ログアウト」は「サインアウト」、「ログイン」は「サインイン」と同じ意味ですが、

      この記事では実際の画面の表記に応じて使い分けております。

 

    B:ブラウザのキャッシュ削除(Chrome の例)

     

 

  ②COMPANYへのログイン時、下記のようにサインインの状態を維持するか聞かれたら「いいえ」をクリックください。

   ※「はい」をクリックした場合は、上記①B(ブラウザのキャッシュ削除)を実施してください。

   

 

3.まとめ

 いかがでしたか?
 もしもの時の備えは ”一回やったから大丈夫” と油断していると、いざという時に使えない、なんてことになりかねませんので、日頃から定期的に確認することが大事ですね。
 

4.理解度チェック

  今回の記事に対する設問を2問準備してあります。
 下記リンクから、理解できているかチェックしてみましょう。
 回答後、「送信」ボタン押下で「完了しました」画面になりますので「結果の表示」ボタンを押下して結果をご確認ください。

👉👉👉理解度チェック👈👈👈

5.次回告知&バックナンバー

  次回の「3分IT」は 2023年8月23日公開予定です!

 バックナンバー一覧はこちら

情報システム部

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です